京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up2
昨日:65
総数:416922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期開始は、8月26日(月)です。28日まで4時間授業13:30下校になります。

【5年】 3学期 始業式

 冬休みが終わり 3学期が始まりました。

 雨の中でしたが みんな元気に登校して来ました。

 3学期の始業式は リモートで行われました。

 校長先生から 正月飾りのお話がありました。

 毎年地域の方がつくり飾って下さるそうです。

 餅花は 稲穂のイメージ  また 南天  竹 など

 すくすくと 真っすぐな心で 成長しますように・・・

 幸多く 過ごせますように・・・

 そんな願いが込められている 正月飾りを

 地域の方がつくってくださっている事を知り

 感謝の気持ちで 心が温かくなりました。

 3学期は 次の学年へと繋がる年

 教室でも 新しいめあてに向かって しっかりスタートできるよう

 一人ひとりが 3学期の目標を考えました。

 
画像1
画像2
画像3

4年生 3学期がスタートしました!

画像1
画像2
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

3学期の初日,元気よく登校する姿を見て,安心しました。
気持ちを新たに,頑張る様子も見られ,いよいよ5年生へ向かって歩み始めるんだなあ,と嬉しくもあり,少し寂しい気持ちにもなりました。

残すところ,約3か月。
4年生,みんなで足並みそろえ,更に成長していきたいと思います!

★くすのき学級★  〜お正月あそび〜

画像1

 今年のお正月あそびは「福笑い」をしました!

 自分の似顔絵を描いて,「まゆ・目・鼻・口・ほほ」に切り分けます。

 目かくしをしてやってみると,「えらいことになってる!」などと言って

 笑い合いながら,福笑いを楽しみました。

 今年も笑顔いっぱいで過ごせる,いい一年になりますように。
 

3学期始業式

画像1画像2
 今日から3学期が始まりました。登校時にはPTAの方によるあいさつ運動もあり,正門に明るいあいさつの声が聞こえていました。
 始業式は各教室から参加するリモート形式で行いました。校長先生からは「正月かざり」に込められた意味や,「寅年」についてのお話を聞きました。3学期は学年の締めくくりで,次の学年へとつなげていく大切な時期であるというお話もあり,それぞれの目標を考えるきっかけにもなったことと思います。

3学期が始まります

画像1
令和4年 今年もよろしくお願いいたします。

来週1月11日(火)より,3学期が始まります。
新型コロナウイルスの感染状況が心配されるところですが,各ご家庭においても,引き続き基本的な感染拡大防止対策や健康観察等のご協力をよろしくお願いします。

11日の始業式の日に,子ども達が元気に登校して来ることを楽しみに待っています。


6年★クリスマス会をしたよ!

画像1
画像2
画像3
2学期最終日!

24日ということでクリスマス会をしました。

今日までに各係で着々と準備を進めていました。

みんなでツリーを作るコーナーやクイズ大会

事前にそれぞれ作ったクリスマスカード交換♪

6年生にも関わらず花いちもんめで大興奮!

全力で楽しんで2学期を締めくくることができました。

★くすのき学級★  〜ブロッコリーの収穫〜

画像1
こつこつとお世話を続けてきた

ブロッコリーを収穫しました。

お店で売っているような大きなブロッコリーを

収穫することができました。

どんな料理になるのか,楽しみですね。

★くすのき学級★  〜チューリップの球根を植えました〜

画像1
来年の春に向けて,チューリップの球根を植えました。

最初に畑の整備をしました。

雑草を抜いたり,かたくなった土をほぐしたり

スコップを上手に使ってがんばりました。

色とりどりのチューリップが咲くことを

楽しみにしています。

電気の通り道

 理科の学習では,電気について学習しました。子どもたちは,実験装置を使って,どのようなものに電気を通すのか調べ,電気がつくと「すごい!」「うわぁ,ついた!」と喜んでいました。いつも新しい発見に驚く子どもたちの姿が新鮮に感じます。
画像1画像2

6年外国語★This is my town.

画像1
画像2
画像3
自分で作ったパンフレットを使って

パフォーマンステストをしました。

選んだ町の特徴やそこでできることなど

パンフレットに書いたこと以外にも追加しながら

みんなに紹介していました。

You can enjoy 〜. It's 〜.などの表現を使いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp