京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up6
昨日:47
総数:724774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

2日(木)、2限目の3年生の授業風景

 3年2組の数学の授業では、「円周角の定理」を応用して、円に内接する四角形について学びました。

 3年3組の英語の授業では、「仮定法」について学びました。

 3年4組の数学の授業では、「円周角の性質」を利用した角の大きさの求め方について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2日(木)、2限目の2年生の授業風景

 2年3組の社会の授業では、江戸幕府における四人の指導者、徳川綱吉、徳川吉宗、田沼意次、松平定信による政治改革の目的とその結果について考えました。

 2年4組の理科の授業では、「コイルの周りの磁界について考える」というテーマで、前回の授業で棒磁石や電磁石の周りの磁界を学んだこと踏まえ、コイルの周りがどのようになっているのか考え、それを鉄粉と方位磁針を使った実験動画で確認しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2日(木)、2限目の1組の授業風景

 1組の生活の授業では、「植物の生長を考えよう」というテーマで、今まで植物を育ててきた方法が、どういう意味を持っているか予想したり、また、植物が生長するのに必要なものについてGIGA端末を使って調べたりしました。
画像1 画像1

論語に学ぶ(その41)

画像1 画像1
 3年生の国語の単元「論語」を学習し、各自で選んだ名言について
1 どんな人(効果的に響く相手)に伝えたいか。
2 その名言(書下し文)とは。
3 現代語訳
4 自分自身の解釈と、この名言をどういう思いで伝えたいか。
をまとめ、毎週水曜日と金曜日に掲示しています。

○3年2組 Mさん
1 中途半端なことをしている人へ
2 “由よ、女(なんじ)に之(これ)を知るを誨(おし)えんか。之を知るは之を知ると為し、知らざるは知らずと為す、是(こ)れ知るなり。”
3 現代語訳 「由君よ。君に“知る”とは何かを教えよう。知っていることは知っているとし、知らないことは正直に知らないとする。これが真に“知る”ということなのだ。」
4 これは、自分がどこまで知っていて、どこまで知らないかを分かっていれば、知らないことを学べるという意味ではないかと思います。なぜ、響く相手として「中途半端なことをしている人」をあげたかというと、理解していないのに分かった気で知ったかぶりしたり、中途半端に終わって最後まで知れていないままでいたりしたのでは、ずっと知れないままになってしまうので、中途半端で終わらず、最後まで理解しようとするべきであり、それでも分からなかったらはっきり知らないというべきだと考えたからです。

国語の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きます。

栄冠はだれに!!!!!


1年生 国語の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
百人一首に取り組んでいました!!

とても盛り上がっていました!!

1組 ぷちあと

画像1 画像1
1組のプチあと検定では独自に課題に取り組んでいました。

3年生 ぷちあと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生のプチあと検定の様子です

2年生の様子 ぷちあと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の様子です!

1年 ぷちあと検定の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生のワクワク感伝わりますか?

いい雰囲気です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp