![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:47 総数:724814 |
論語に学ぶ(その44)![]() ![]() 1 どんな人(効果的に響く相手)に伝えたいか。 2 その名言(書下し文)とは。 3 現代語訳 4 自分自身の解釈と、この名言をどういう思いで伝えたいか。 をまとめ、毎週水曜日と金曜日に掲示しています。 ○3年4組 Iさん 1 周りが見えていない(視野が狭い)人へ 2 “難きを先にし 獲るを 後にす” 3 現代語訳 「仁者は難しいことを先に済ませてしまって、利益を得るのは後にする。こういう態度を仁という」 4 「仁」とは他者を大切にして思いやることから、難しいことを先にやって、それに困っている人を助けてあげたりできることなので、私は、難しいことを後にする人にこの言葉を意識して過ごしてほしいです。さらに、この言葉は故事成語にもなっていて、その意味は「人格者は大変なことに率先して取り組み、自分の利益を後回しにする」ということであり、やっぱり人の前で何か動ける人は周りを見て動ける人なので、みんな見習っていけれが良いと思う。 クリスマスリース制作(その4)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クリスマスリース制作(その3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クリスマスリース制作(その2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クリスマスリース制作(その1)
クリスマスが近づいてきました。
文化部美術コースのみんなで、華道でお世話になっている富尾先生にご指導いただき、クリスマスリースを作りました。 個性豊かなリースが完成しました。 クリスマスが待ち遠しいですね (^_^)v ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|
|