京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up34
昨日:118
総数:724001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

16日(木)、1限目の3年生の授業風景

 3年2組の体育の授業では、バスケットボールのミニゲームをしました。

 3年3組の理科の授業では、白熱電球を太陽に見立て、夏至と冬至の南中高度の違いを温度の変化によって体験しました。

 3年4組の英語の授業では、「仮定法」の復習に続き、英語の授業として各教科の簡単な単元を取り込んでいる中から、「公民」の単元についての英語訳で学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

16日(木)、1限目の2年生の授業風景

 2年2組の英語の授業では、ALTの先生と一対一でスピーキングテストを受けました。

 2年3組の国語の授業では、「太宰治作“走れメロス”」について、登場人物の行動を詳細に読取り、時系列してまとめてみました。

 2年4組の社会の授業では、「産業革命によって起きた変化が世界に与えた影響」について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

16日(木)、1限目の1年生の授業風景

1年2組の英語の授業では、「My hero」というテーマで、自分のヒーローについて紹介し合いました。

1年3組の理科の授業では、「力の表し方」を練習問題で確認し、バネはかりで様々な物の力の大きさ(重さ)を測りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

16日(木)、1限目の1組の授業風景

 1組の生活の授業では、刺し子による「フリークロスづくり」に取り掛かりました。
 3学期末までの完成を目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

論語に学ぶ(その44)

画像1 画像1
 3年生の国語の単元「論語」を学習し、各自で選んだ名言について
1 どんな人(効果的に響く相手)に伝えたいか。
2 その名言(書下し文)とは。
3 現代語訳
4 自分自身の解釈と、この名言をどういう思いで伝えたいか。
をまとめ、毎週水曜日と金曜日に掲示しています。

○3年4組 Iさん
1 周りが見えていない(視野が狭い)人へ
2 “難きを先にし 獲るを 後にす”
3 現代語訳 「仁者は難しいことを先に済ませてしまって、利益を得るのは後にする。こういう態度を仁という」
4 「仁」とは他者を大切にして思いやることから、難しいことを先にやって、それに困っている人を助けてあげたりできることなので、私は、難しいことを後にする人にこの言葉を意識して過ごしてほしいです。さらに、この言葉は故事成語にもなっていて、その意味は「人格者は大変なことに率先して取り組み、自分の利益を後回しにする」ということであり、やっぱり人の前で何か動ける人は周りを見て動ける人なので、みんな見習っていけれが良いと思う。

クリスマスリース制作(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづき

クリスマスリース制作(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづき

クリスマスリース制作(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづき

クリスマスリース制作(その1)

 クリスマスが近づいてきました。
 文化部美術コースのみんなで、華道でお世話になっている富尾先生にご指導いただき、クリスマスリースを作りました。
 個性豊かなリースが完成しました。
 クリスマスが待ち遠しいですね (^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 嘉楽中学校 授業研究会【二次案内】

 本校は令和2・3年度の2年間,京都市教育員会より,「主体的・対話的で深い学びの実現に向けた実践研究事業」の指定を受けて取組を進めておりますが,この度,令和4年1月14日(金)に授業研究会を実施することになりました。尚,今回は教育関係者のみの参観となりますこと,ご了承いただきますようお願い申し上げます。何かとご多忙とは存じますが,多数の皆様にご参観いただき,ご指導・ご助言を賜りますよう,ご案内申し上げます。
 
嘉楽中学校 授業研究会【二次案内】

   👆

クリックしてください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp