![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:57 総数:721834 |
振返り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 振返りTIME![]() ![]() ![]() ![]() 発表者全員にグッキーを贈ります!!! 明日も頑張ろう♪ 1年生 2学期振返りTIME![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人がクラスメートの前に立ち,堂々と話をしてくれました。 もちろん,「こじか」を意識し話してくれましたね。 さぁ,明日の6時間目KHは第二部です。 ガンバレ一年生!!!!! 9日(木)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の社会の授業では、「労働者はどのような存在であるべきか考えよう」という前回のテーマに続き、自分の望む働き方や雇用形態について考え、発表しました。
3年3組の英語の授業では、「国境を越えて助け合う大事さ」の英語の長文を“仮定法”や“関係代名詞”に注意しながら読み進め、その内容について考えてみました。 3年4組の理科の授業では、「天体の動きを仮説を立てて説明できる」というテーマで、“天動説”と“地動説”について、両者の根拠などについて交流し討論しました。 ところで、“地動説”といえば、地球の自転現象を示す実験で知られる「フーコーの振り子」ですが、これは、2019年に公開のアニメ映画「HELLO WORLD」で、主人公が通う高校のモデルとなった市立堀川高校の描写の中に、「フーコーの振り子」が登場しています。 実際に、私も以前、同校を訪れた際、玄関を入ったところにあるものを目にして、その存在と大きさに感動を覚えました。みなさんも機会があれば、ご覧になられてはいかがでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9日(木)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の体育の授業では、柔道の「後ろ受け身」と「横受け身」の練習をしました。
2年3組の社会の授業では、イギリスの議会政治が誕生するまでの出来事を知り、国王と議会の関係が革命の後、どのように変わったかを考えました。 2年4組の理科の授業では、復習をしました。 前回、モーターの仕組みについて学習したことを、問題を解いたり、電気回路を実際に組んで電流や電圧を測ったりすることにより、確認しました。 そして、班活動でお互いに教え合うことにより、理解を深めたり苦手を克服したりできる時間になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9日(木)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の数学の授業では、「立体の展開図」について学びました。
1年3組の国語の授業では、「様々な故事成語」を使って、5W1Hを意識して体験談を書いてみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9日(木)、午前中の1組の授業風景
1組の生活の授業は、調理実習でした。
調理室からいい匂いが漂って来たので、ふと足を止め、中を覗くと美味しそうな “トマトの煮込み”、“コンソメスープ”、“中華餡かけ”ができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 一新した掲示板(その2)
部活動が1・2年生の活動に本格的に移行し、掲示板を一新しました。
各部活動内容を示したポスターです。 学校は、勉強だけでなく、部活動で様々なことを学んでいます。 このポスターを見て、一人でも多く方に部活動を応援していただけたら、ありがたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一新した掲示板(その1)
12月に入り、美術コースによる新たな作品を掲示しました。
季節感が出ていて、楽しいですね。 思わず、頬が緩みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 論語に学ぶ(その42)![]() ![]() 1 どんな人(効果的に響く相手)に伝えたいか。 2 その名言(書下し文)とは。 3 現代語訳 4 自分自身の解釈と、この名言をどういう思いで伝えたいか。 をまとめ、毎週水曜日と金曜日に掲示しています。 ○3年2組 Nさん 1 部活や勉強、仕事に疲れている人へ 2 “吾 十有五にして学に志す。三十にして立つ。四十にして惑わず。五十にして天命を知る。六十にして耳順(したが)う。七十にして心の欲する所に従いて矩(のり)を踰(こ)えず。” 3 現代語訳 「私は、十五歳で学問に向かうようになった。三十歳で独りで立ち、四十歳で自信が揺るがず、五十歳を迎え、天から与えられた使命を自覚し、苦難の道を歩んだ末、六十歳で他人の言葉を聞くとその人の細かい気持ちまで分かる。そして七十歳の今、自分の心のままに行動しても規定からはずれることがなくなった。」 4 私がこの文を選んだ理由は、自分にとても響いたからです。また、今は疲れていても歳を重ねるごとにそのような不安や心配、疲れは消えてなくなると伝えたかったからです。私は、この文を人生の目標として心に残したいと思いました。 |
|