![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:57 総数:721756 |
PTA学級保体委員会事業 「自主防災について」の講演会
本日19時より,PTA学級保体委員会が実施する事業として,防災寺子屋の方にお越しいただき,「自主防災について」の講演会が開催されました。
その京都主宰である太田 興 氏からご講演をいただきました。東日本大震災から10年が経ち,南海トラフの危険性も耳にする機会が増え,いつ,どこで,どんな災害に巻き込まれるかは誰にも分かりません。ますます防災への意識が必要になっている現在で,太田さんから,災害への備えや,避難場所での心得などについてお話ししていただきました。 改めて,“備えよ,常に…”の心構えを再確認できた有意義な時間でした。防災寺子屋の皆さん,PTA学級保体委員会の皆さん,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防煙教室
本日の5・6限は防煙教室でした。保健福祉センターや京都禁煙推進研究室というNPOの方が講師としていらっしゃいました。
パワーポイントや動画を見ながら、喫煙の危険性などについての話を聞きました。また、4つのブースを回りながらクイズに答えたり、海外の禁煙についてのポスターや肺の模型などを見て学びました。タバコに対する日本と海外との認識の違いや、実際の模型を興味深く見たり、講師の方の話を聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 防煙教室
二年生の5・6時間目は防煙教室でした。
タバコに含まれている物質や、体に及ぼす影響、卒煙の大事なポイントなどを講義で学bました。その後4つのブースに分かれ、クイズにチャレンジしました。最後はタバコに関する川柳やなぞかけなどを作成しました。 タバコの危険性について考え、理解を深める有意義な時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3日(金)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の音楽の授業では、テスト返しと解説に続き、中止になってしまった合唱コンクールの曲を合唱しました。
3年3組の美術の授業では、紙粘土による和菓子作りの自由課題に取り組みました。 3年4組の理科の授業では、「地球上の方位と時間帯について説明できる」というテーマで、“地球ボール”上に自分がいることを仮想し、それを回転させて自転を表すことによって、自分がいる時間帯がいつになるのかなどを確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3日(金)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の国語の授業では、「太宰治作“走れメロス”」の本文を読んで、感想文を書きました。
2年3組の数学の授業では、三角形について、「三辺が等しければ、三つの角が等しいこと」、「三つの角が等しければ、三辺が等しいこと」を証明することによって、正三角形の”定義”と“性質”について理解しました。 2年4組の英語の授業では、クラスメイトに対し、「自分が好きなトピック」についてアンケートを行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3日(金)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の体育の授業では、柔道の「体さばき」と「くずし」の練習をしました。
1年3組の社会の授業では、「世界各地で生まれた古代文明の特徴について考えよう」というテーマで、世界四大古代文明が大きな河川の近くで発生した理由などについて考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3日(金)、2限目の1組の授業風景
1組の英語の授業では、教科書のリスニングと「どこに行きたいですか」という表現をNHKの番組を通して学びました。
![]() ![]() 2日(木)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の数学の授業では、「正多面体について調べよう」というテーマで、頂点と辺のそれぞれの数を調べ、交流しました。
1年3組の国語の授業では、M先生が読み手となり、各班で「小倉百人一首」のカルタ取りをしました。 百人一首をより早く覚えるには、やっぱりカルタ取り競技が一番です。 より多く取ろうと思う気持ちが、覚えようとするモチベーションになりますからね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2日(木)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の数学の授業では、「円周角の定理」を応用して、円に内接する四角形について学びました。
3年3組の英語の授業では、「仮定法」について学びました。 3年4組の数学の授業では、「円周角の性質」を利用した角の大きさの求め方について学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2日(木)、2限目の2年生の授業風景
2年3組の社会の授業では、江戸幕府における四人の指導者、徳川綱吉、徳川吉宗、田沼意次、松平定信による政治改革の目的とその結果について考えました。
2年4組の理科の授業では、「コイルの周りの磁界について考える」というテーマで、前回の授業で棒磁石や電磁石の周りの磁界を学んだこと踏まえ、コイルの周りがどのようになっているのか考え、それを鉄粉と方位磁針を使った実験動画で確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|