京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
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学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

1年2組 伝統文化体験(生け花教室)(その2)

 さあ、そろそろ完成かな?
 それぞれの個性が光るできあがりとなりました。
 この後、一人一人の作品を撮影しました。
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1年2組 伝統文化体験(生け花教室)(その1)

 さあ、いよいよ始まりました。
 みんなぎこちない手つきで鋏を使い、恐る恐る剣山にお花を生けます。
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1年生 伝統文化体験(生け花教室)

 1年生伝統文化体験生け花教室が,池坊の講師の方にお越しいただき,各クラス2時間ずつの設定で実施しました。
1年2組が3・4限目、1年3組が5・6限目で行われました。
 今日のテーマは、自由花生で自然的表現です。
 今日の生け花教室では、「バラ」をメインに生けました。
 その他、「ニューサイラン」、「ヒペリカム」、「ゴット」、「スターチス」を使いました。
 最初に、講師の先生から生け花の歴史を教えていただき、続いて先生がお手本(写真下)を示されました。
 続いて、みんな試行錯誤しながらお花を生けはじめ、最後に自分で活けた作品の記念撮影をしました。
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伝統文化体験(華道)

本日は1年生の伝統文化体験で、講師の先生をお招きして華道の体験をしました。

講師の先生のデモンストレーションの後、「これはこっちかな…」「長すぎるかな…」と試行錯誤しながら素敵な作品に仕上がりました。
生花の歴史や成り立ちもお話いただき、大変貴重な体験となりました。

今日活けたお花は、それぞれの家に持ち帰ります。
家でもきれいなお花を楽しんでくださいね。
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12日(金)、2限目の3年生の授業風景

 3年2組の美術の授業は、定期テストの説明を受け、テスト範囲内の美術史の作品を鑑賞し、対策しました。

 3年3組の音楽の授業は、「“雅楽”に登場する管弦のうち、“箏(こと)”」について学び、実際に弾いてみました。

 3年4組の理科の授業は、実験を通して、水溶液が酸性か中性かアルカリ性かを性質の共通点から考えました。
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12日(金)、2限目の2年生の授業風景

 2年2組の国語の授業は、「兼好法師作“徒然草”」の章段を読んで班で交流しました。

 2年3組の数学の授業は、二等辺三角形の証明問題に続き、「リボンを折ったときの角」について考えました。

 2年4組の英語の授業は、「”research your topic”の本文のリスニングとリーディング」をして内容理解に努めました。
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12日(金)、2限目の1年生の授業風景

 1年2組の保健体育の授業は、「性に対する正しい向き合い方を考えよう」というテーマで、幼馴染で交際中の中学3年生の男女を題材とした事例で、男女それぞれの気持ちを男子グループ、女子グループで考え交流しました。

 1年3組の社会の授業は、プリントを使って「アジア州のまとめ」をしました。
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12日(金)、2限目の1組の授業風景

 1組の英語の授業は、教科書のリスニング問題に取り組み、続いてNHKの英語番組を視聴しました。
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論語に学ぶ(その37)

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 3年生の国語の単元「論語」について、各自で選んだ名言を
1 どんな人(効果的に響く相手)に伝えたいか。
2 その名言(書下し文)とは。
3 現代語訳
4 自分自身の解釈と、この名言をどういう思いで伝えたいか。
をまとめ、毎週水曜日と金曜日に掲示しています。

○3年2組 Kさん
1 礼儀と社交辞令の違いが分からない人へ
2 “定公問う、「君、臣を使い、臣、君に事うること、これを如何。」孔子対えて曰く「君、臣を使うに礼をもってし、臣、君に事うる忠を以てす。」
3 現代語訳 「“礼”とは…。人を愛する“仁”はあくまで人間の内面にある情。だから、他人に伝わりにくいのが難点だった。そこで孔子は、“仁”が態度や行動として外面に表われたものを“礼”と呼んで区別した。元々“礼”とは“思いやり”を中心とした行動で“表面的な礼”とはむしろ礼ではなく、孔子はそんな表面的な礼を嫌っていた。この“論語”は、“上司が部下と接するときは礼儀正しくきちっと向き合わないといけない。部下は部下で義理を感じて上司の言うことを聞く” と説いている。また、孔子は“礼儀とは表面的な挙借動作ではない。心がけの美しさだ。”と説いていることから、孔子自身、礼儀を重んじていて社交辞令とはき違えてはいけないと考えている。」
4 形だけ表面だけ上っ面だけで相手の機嫌を窺って行動を取り、心の芯の部分では相手を尊重してはいない。そんな人(相手)を心から信頼できますか?その時だけの薄い関係ならまだしも、人間関係が大切な社会生活の中で、どんな人(たとえば年下、部下)であっても思いやりをもった礼儀をすることが、徳ある人だと思う。

その3

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タブレットで自身の考えを深め,グループで発表をしました

大変工夫された素晴らしい授業でしたが,なにより意欲的な皆さんに感動をしました
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