![]() |
最新更新日:2025/08/07 |
本日: 昨日:35 総数:725007 |
論語に学ぶ(その38)![]() ![]() 1 どんな人(効果的に響く相手)に伝えたいか。 2 その名言(書下し文)とは。 3 現代語訳 4 自分自身の解釈と、この名言をどういう思いで伝えたいか。 をまとめ、毎週水曜日と金曜日に掲示しています。 ○3年4組 Hさん 1 何事も自己中心的な人へ 2 “過ちて改めざる是を過ちと謂う” 3 現代語訳 「人はだれでも過ちは犯すが、本当の過ちは、過ちを犯したと知りながら悔い改めないことである。」 4 誰でもミスすることはあるが、そのミスを自ら「次はこうしよう」と改善しようとしないことはミスよりもいけないことだ。 1時間目の様子![]() ![]() ![]() ![]() 今日は昼からあしあと検定です。 みんな一級とれるかな!? 生徒会・ペットボトルキャップ回収 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日、株式会社かんぽさんの回収場所へ。全部で236kg、約10万個のキャップがありました。ご協力ありがとうございました!! 1年生 学習会の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さぁ今日からテスト一週間前です しっかりがんばろう!!! 地震と津波プレゼン![]() ![]() ![]() ![]() 発表の仕方は自由 タブレットや画用紙を用いて説明している人がいました!! 素晴らしい!!! 1年生 美術の授業![]() ![]() ![]() ![]() みんな楽しく学習しています!!! 生徒会本部・ペットボトルキャップ回収!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 16日(火)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の体育の授業は、「マット運動の開脚前転」を主に練習しました。
1年3組の社会の授業は、「西暦と世紀の交換をできるようになろう」というテーマで、今年について“2021年”以外の言い方を学び、また、”西暦○○年”を“○○世紀”と言い表せるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科1年生図書館を使って
昨日掲載の解説です。
11月15日(月)学校図書館を活用した授業(1年生社会科)です。これは地理的分野のまとめとして「世界の諸地域の地球的課題をSDGsの視点で考え,解決策を発表しよう」をねらいとした学習です。 この授業に先立って学校司書の先生と事前の打ち合わせを細部にわたって行った社会科担当の先生。自分のやりたい授業をイメージしながら関連図書を司書さんと選び出し,テーブルごとに準備された図書資料を活用してこの授業は始まりました。 大きな流れとしては, 〇図書資料から自分が紹介したい地球的課題を選びタブレットに取込む。 〇「こ・じ・か」の考えを基本にその概要をまとめ,解決策を考える。 〇ワールドカフェの方式で自分の考えを発表する。 ・・・・というものです。 1時間で発表まで行うというかなり欲張った内容でしたが,アジア・オセアニアなど各グループに分かれて実施しましたが,見事にやり切ることができました。クラス全員が一人残らず学習に参加し,主体的に学ぶ姿は図書館ならではの学習風景であり,図書館を活用したことで,今までの教室の学習がさらに深化したものになりました。終了後,生徒に感想を聞くと「教室と違って,図書館の授業は50分が短く感じる」「先生の話が短いし,自分で調べて自分の考えを発表するのは面白い」などのコメントが返ってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 16日(火)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の国語の授業は、「和歌の描かれた心情や情景をショートストーリーにして描こう」というテーマで、“万葉集”、“古今和歌集”、“新古今和歌集”の中から個々に選んだ和歌を題材にショートストーリーにしてみました。
3年3組の技術・家庭科(技術科)の授業は、「プログラミング実習」で、障害物を作ったり、ジャンプしたりするプログラムを作りました。 3年4組の数学の授業は、「相似を利用しよう」というテーマで、「お得な買い物」や「測りにくい長さ」を求めたりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|