![]() |
最新更新日:2025/08/07 |
本日: 昨日:35 総数:724998 |
2年生あしあと検定の様子2![]() ![]() ![]() ![]() 検定の先生も真剣です。 2年生あしあと検定![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 あしあと検定の様子![]() ![]() ![]() ![]() 1年生あしあと検定の様子![]() ![]() ![]() ![]() みんな一級はとれたかな!? 1組あしあと検定![]() ![]() ![]() ![]() 素晴らしいノートだったと担任の先生から講評いただいています! 第二回あしあと検定![]() ![]() 本校では今年「根拠を示し,順序立てて,簡潔に伝えよう」通称「こじか」をテーマに表現力に特化した研究を行っています。 またあらゆる場面で「こじか」を意識し,生徒の学びの主体性を促し,表現力の育成に取り組んでいます。 今回のあしあと検定においても,前学習協力委員長3年生Hさんの振返りが素晴らしかったです。 具体的に述べると,各学年のいいところを紹介したこと。次に向けての目標を語ったこと。3年生最後のあしあと検定における3年間の振返りを行ったこと。 この3点が特に素晴らしかったです。 次はプチあと検定。ここからは現委員長の出番です! 18日(木)、3限目の1組の授業風景
1組の数学の授業は、定期テストに向け、いろいろな問題を解きました。
![]() ![]() 18日(木)、1限目の3年生の授業風景
3年2組の理科の授業は、「塩酸と水酸化ナトリウム水溶液の反応を説明できる」というテーマで、実験を通して“中和”と“塩”について学習しました。
3年3組の数学の授業は、「相似な図形」の単元テストに続き、“相似の分野”で学んだ問題5問をそれぞれの思いで難易度順に並べ、その理由を“こじか”で説明することにしました。 3年4組の英語の授業は、定期テストに向けて「関係代名詞の復習」をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 18日(木)、1限目の2年生の授業風景
2年2組の英語の授業は、定期テストに向けて「“比較級を”最上級“の復習」をしました。
2年3組の国語の授業は、「漢詩」の導入として、““五言絶句”、“五言律詩”、“七言絶句”、“七言律詩”における“押韻”について学びました。 2年4組の社会の授業は、「江戸時代の産業発達」を資料から考えました。 そして、全国各地に特産品が生まれて、それが五街道や航路の発達によって、各地に広まったことを知りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 18日(木)、1限目の1年生の授業風景
1年2組の体育の授業は、「マット運動の伸膝後転」を練習しました。
みんな、苦戦していましたが、次の授業では、いよいよ「開脚前転」「三点倒立」「伸膝後転」のテストがあります。みんな、頑張れ〜っ! 1年3組の社会の授業は、定期テストに向けて「“アジア州”と“オセアニア州”の復習」をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|