最新更新日:2024/05/28 | |
本日:42
昨日:298 総数:679199 |
2年生 和装教室 その3
2年1・4組の様子です。
最初正座をして講師の方にあいさつをしてから着付けを始めます。 帯を結べた人が、まだできていない人を教えてあげる姿が見られました。 浴衣を着終えた様子は皆とてもうれしそうです。 来年の夏は自分で着られるかな?? 2年生 和装教室 その2腰が細すぎて、帯が余る人が多くいました。 「浴衣きてたらトイレに行くときはどうするの???」 という質問がでてました。 2年生 和装教室 その1(写真は2組の様子です) 色とりどりの浴衣の中から、自分で選び、気つけから浴衣の畳み方まで 講師の方に丁寧に教えていただきます。 とても華やかでそしてかっこいいです!! もう自分一人でも着られるかな??? 1年生和装教室の様子41年生和装教室の様子31年生和装教室の様子21年生和装教室の様子1浴衣の歴史を学んでから、講師の先生に浴衣の着付けを教わりました。一から浴衣を着るのに苦戦していましたが、お互いに教え合いながら、和やかな雰囲気で和装を楽しむことができました。 3年生 国語科「未来の学校を提案しよう」
3年生の国語科では、棋士の羽生善治氏の「人工知能と未来」、AI研究者の松原仁氏の「人間と人工知能と創造性」という論説を読んで、
人間とAIの関わりについて自分の考えを深めています。 「ディープラーニング」や「シンギュラリティ」について調べ、AIのデメリットとして考えうる5つの課題についてどう対応するかを班で考えました。 そのあと、『スタートアップ』と題し、「自分が起業するつもりで、AIを用いた革新的なアイディアや独自性で、新たな価値を生み出す!」という目的を持って、【AIを効果的に用いた未来の学校】を班で提案します。 今日は、班でブレーンストーミングをしてアイディアを出し合ったあと、 全体会議で班ごとにそのアイディアを具体的に提案をしました。 各班の提案を座標軸を用いて、誰にとって効果があるのか、実現性はあるのかなどを、分類整理しました。 AIがあったら先生いらないやん、いやそうなるとデメリットリストにあった雇用が奪われてしまう、データ管理は誰が行うの?それはAIじゃなくて自分でできるやん・・・ ・・・・などなどさまざまな提案を元に意見の合意形成を行いました。 皆の考える【未来の学校】・・・それが日常になる日は近いかもしれません。 26日(火)、6限目の1組の授業風景
1組の国語の授業は、「文章問題」に取り組みました。
26日(火)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の数学の授業は、「平行線と線分の比」というテーマで、三角形の相似を利用して、分からない辺の長さを求めました。
3年3組の技術・家庭科(技術科)の授業は、“スクラッチ”というプログラミングソフトを使って「プログラミングの実践学習」をしました。 3年4組の国語の授業は、「中学校でAIを効果的に用いる方法」という議題で、意見を出し合い、班で合意形成しました。 |
|