京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/07
本日:count up1
昨日:29
総数:725051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

1年生和装教室の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2です。

1年生和装教室の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月26日(火)に行われた和装教室の様子です。
浴衣の歴史を学んでから、講師の先生に浴衣の着付けを教わりました。一から浴衣を着るのに苦戦していましたが、お互いに教え合いながら、和やかな雰囲気で和装を楽しむことができました。

3年生 国語科「未来の学校を提案しよう」

3年生の国語科では、棋士の羽生善治氏の「人工知能と未来」、AI研究者の松原仁氏の「人間と人工知能と創造性」という論説を読んで、
人間とAIの関わりについて自分の考えを深めています。

「ディープラーニング」や「シンギュラリティ」について調べ、AIのデメリットとして考えうる5つの課題についてどう対応するかを班で考えました。

そのあと、『スタートアップ』と題し、「自分が起業するつもりで、AIを用いた革新的なアイディアや独自性で、新たな価値を生み出す!」という目的を持って、【AIを効果的に用いた未来の学校】を班で提案します。

今日は、班でブレーンストーミングをしてアイディアを出し合ったあと、
全体会議で班ごとにそのアイディアを具体的に提案をしました。

各班の提案を座標軸を用いて、誰にとって効果があるのか、実現性はあるのかなどを、分類整理しました。

AIがあったら先生いらないやん、いやそうなるとデメリットリストにあった雇用が奪われてしまう、データ管理は誰が行うの?それはAIじゃなくて自分でできるやん・・・
・・・・などなどさまざまな提案を元に意見の合意形成を行いました。

皆の考える【未来の学校】・・・それが日常になる日は近いかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

26日(火)、6限目の1組の授業風景

 1組の国語の授業は、「文章問題」に取り組みました。
画像1 画像1

26日(火)、2限目の3年生の授業風景

 3年2組の数学の授業は、「平行線と線分の比」というテーマで、三角形の相似を利用して、分からない辺の長さを求めました。

 3年3組の技術・家庭科(技術科)の授業は、“スクラッチ”というプログラミングソフトを使って「プログラミングの実践学習」をしました。

 3年4組の国語の授業は、「中学校でAIを効果的に用いる方法」という議題で、意見を出し合い、班で合意形成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

26日(火)、2限目の2年生の授業風景

 2年2組の社会の授業は、豊臣秀吉と千利休の趣向の違いから、「桃山文化の特色」について学びました。

 2年3組の理科の授業は、「流れる電流の大きさを測定しよう」というテーマで、豆電球の点き方が、直列と並列のつなぎ方で違う理由を考え、まずは電流に着目して電流計の使い方について学びました。
 次回は、これを使って実際に測ってみることにします。

 2年4組の美術の授業は、前回、「動きのある人物像」として動きを付けた芯材への粘土による肉付けをしました。
 仕上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

26日(火)、2限目の1年生の授業風景

 1年2組の保健体育の授業は、「男女の生殖機能がどのように発達するか」について学びました。

 1年3組の国語の授業は、「話し合いたい話題を決め、話す目的を明確にする」というテーマで、まずはグループディスカッションのための話題をグループごとに決めました。
 最終的には、クラスにおける話題を決め、ディスカッションを行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

25日(月)、3限目の1年生の授業風景

 1年2組の国語の授業は、「根拠を示して説明しよう」というテーマで、自分で立てた仮説について資料を引用してレポートを作り、アンケートにより検証しました。

 1年3組の数学の授業は、「垂直二等分線」を活用することにより、作図を利用した練習問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

25日(月)、3限目の3年生の授業風景

 3年2組の体育の授業は、「1回目のマット運動」であり、1年生の復習をしました。

 3年3組の社会の授業は、今回の衆議院議員選挙に伴い、候補者の公約を通して「政治と憲法の繋がり」についてまとめました。

 3年4組の国語の授業は、「人工知能に関する二つの論説文“人工知能との未来”、“人間と人工知能と創造性”」について両者を比較し、共通する点と異なる点について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

25日(月)、3限目の2年生の授業風景

 2年2組の理科の授業は、「生物の体のつくりとはたらき」について、デジタル教科書やインターネットから画像を取り込み、ロイロノートでスライド作成を行いました。
 次回、発表の予定です。

 2年3組の社会の授業は、秀吉の国内統一後の政策を知り、その狙いを考える」というテーマで、秀吉が海外進出した狙いを考え、発表しました。

 2年4組の英語の授業は、「何故、英語を勉強するのか」についての意見文を書き、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp