![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:60 総数:721711 |
本日5時間目の様子![]() ![]() ![]() ![]() みんな一生懸命で感心しました!! 2日(火)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の技術・家庭科(技術科)の授業は、「いろいろな回路図を書く」というテーマで、与えられたイラストを回路図に書き換えて電気の流れを考えました。
2年3組の社会の授業は、「江戸時代の鎖国政策」を学ぶに当たって、その政策の良い点と悪い点を考えたうえで、なぜ幕府は鎖国へと政策を変えたのかについても考えてみました。 2年4組の美術の授業は、前回に引き続き、「躍動感のある動き人物像」として動きを付けた芯材への粘土による肉付けをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2日(火)、2限目の3年生の授業風景
3年の技術・家庭科(家庭科)の授業は、視聴覚教室とそれぞれの教室において、保育実習をしました。
3クラスを2班に分け、2組と3組の半数は、視聴覚教室において京都西山高校の先生から、幼児に対する”関り方”や“読聞かせ方”などを学び、最後にペアになって交互に読み聞かせの練習をしました。 一方、3組の残り半数と4組は、それぞれの教室において、ある芸人さんが7日間、保育士としてその仕事の難しさや遣り甲斐などを体験しながら成長していく姿をドキュメントにした動画を視聴しました。 続いて、次の時間は、それぞれ交代して授業を受けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2日(火)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の体育の授業は、「走り幅跳び」の練習をした後、計測をしました。
1年3組の国語の授業は、「三好達治作 詩“大阿蘇”」を描かれている情景を思い浮かべたり、言葉の響きやリズムを味わったりしながら、ペアで朗読の練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2日(火)、2限目の1組の授業風景
1組の生活の授業は、乾隆小学校の6年生に1組を紹介するための原稿作りをしました。
![]() ![]() 4時間目の様子![]() ![]() ![]() ![]() 3組 国語 の授業の様子です 理科の授業では,光の屈折の作図をしていました みんなで協力をし,取り組んでいました 今日から11月です。 体調管理を整えながら楽しく学習しましょう! 本日3時間目の様子![]() ![]() ![]() ![]() 3組 英語 の授業の様子です 英語の授業では,ペアワークを中心に進めていました!!! ガンバレ1年生!!!! 1日(月)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の理科の授業は、「金属によるイオンへのなりやすさについて説明できる」というテーマで、金属のイオン化傾向の大小についてマグネシウムと亜鉛を使った実験を通して学びました。
3年3組の社会の授業は、「国会の仕事や仕組みを知ろう」というテーマで、前回の二院制の採用理由に続いて、国会の仕事について学びました。 3年4組の国語の授業は、「和歌」について学習するに当たって、“万葉集”、“古今集”、“新古今集”について、それぞれの特徴によるに問題づくりを班ごとに行うことにより、”和歌”への理解を深めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1日(月)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の音楽の授業は、「ヴェルディ作曲、歌劇“アイーダ”」を通して、オペラについて学びました。
日本で“アイーダ”といえば、第2幕第2場で演奏される「凱旋行進曲」が、サッカーの応援歌としてみなさん耳慣れているのではないでしょうか。 2年3組の体育の授業は、「マット運動」をしました。 2年4組の理科の授業は、「回路図を完璧に描けるようになろう」というテーマで、前回覚えた電気用図記号を用いて様々な回路図を描きました。 並列回路は、いろいろな描き方があるのでグループ学習で確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1日(月)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の英語の授業は、「“今…している。”と言ってみよう」というテーマで、現在進行形についてジェスチャーゲームを通して学びました。
1年3組の数学の授業は、「おうぎ形の作図と計量」というテーマで、”垂線“、”垂直二等分線“、”角の二等分線“などの作図方法を用いて、おうぎ形の作図をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|