最新更新日:2024/05/31 | |
本日:61
昨日:168 総数:679776 |
1年生和装教室の様子41年生和装教室の様子31年生和装教室の様子21年生和装教室の様子1浴衣の歴史を学んでから、講師の先生に浴衣の着付けを教わりました。一から浴衣を着るのに苦戦していましたが、お互いに教え合いながら、和やかな雰囲気で和装を楽しむことができました。 3年生 国語科「未来の学校を提案しよう」
3年生の国語科では、棋士の羽生善治氏の「人工知能と未来」、AI研究者の松原仁氏の「人間と人工知能と創造性」という論説を読んで、
人間とAIの関わりについて自分の考えを深めています。 「ディープラーニング」や「シンギュラリティ」について調べ、AIのデメリットとして考えうる5つの課題についてどう対応するかを班で考えました。 そのあと、『スタートアップ』と題し、「自分が起業するつもりで、AIを用いた革新的なアイディアや独自性で、新たな価値を生み出す!」という目的を持って、【AIを効果的に用いた未来の学校】を班で提案します。 今日は、班でブレーンストーミングをしてアイディアを出し合ったあと、 全体会議で班ごとにそのアイディアを具体的に提案をしました。 各班の提案を座標軸を用いて、誰にとって効果があるのか、実現性はあるのかなどを、分類整理しました。 AIがあったら先生いらないやん、いやそうなるとデメリットリストにあった雇用が奪われてしまう、データ管理は誰が行うの?それはAIじゃなくて自分でできるやん・・・ ・・・・などなどさまざまな提案を元に意見の合意形成を行いました。 皆の考える【未来の学校】・・・それが日常になる日は近いかもしれません。 26日(火)、6限目の1組の授業風景
1組の国語の授業は、「文章問題」に取り組みました。
26日(火)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の数学の授業は、「平行線と線分の比」というテーマで、三角形の相似を利用して、分からない辺の長さを求めました。
3年3組の技術・家庭科(技術科)の授業は、“スクラッチ”というプログラミングソフトを使って「プログラミングの実践学習」をしました。 3年4組の国語の授業は、「中学校でAIを効果的に用いる方法」という議題で、意見を出し合い、班で合意形成しました。 26日(火)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の社会の授業は、豊臣秀吉と千利休の趣向の違いから、「桃山文化の特色」について学びました。
2年3組の理科の授業は、「流れる電流の大きさを測定しよう」というテーマで、豆電球の点き方が、直列と並列のつなぎ方で違う理由を考え、まずは電流に着目して電流計の使い方について学びました。 次回は、これを使って実際に測ってみることにします。 2年4組の美術の授業は、前回、「動きのある人物像」として動きを付けた芯材への粘土による肉付けをしました。 仕上がりが楽しみですね。 26日(火)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の保健体育の授業は、「男女の生殖機能がどのように発達するか」について学びました。
1年3組の国語の授業は、「話し合いたい話題を決め、話す目的を明確にする」というテーマで、まずはグループディスカッションのための話題をグループごとに決めました。 最終的には、クラスにおける話題を決め、ディスカッションを行う予定です。 25日(月)、3限目の1年生の授業風景
1年2組の国語の授業は、「根拠を示して説明しよう」というテーマで、自分で立てた仮説について資料を引用してレポートを作り、アンケートにより検証しました。
1年3組の数学の授業は、「垂直二等分線」を活用することにより、作図を利用した練習問題を解きました。 |
|