![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:68 総数:724536 |
修学旅行 第三日目11
ブラジリアンパーク鷲羽山ハイランド3
腹が減っては戦はできぬってことで、とりあえず腹ごしらえのグループも。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 第三日目10
ブラジリアンパーク鷲羽山ハイランド2
クラス写真を撮ったクラスからパークへ入場! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 第三日目9
ブラジリアンパーク鷲羽山ハイランド到着しました! これから約3時間の班行動です! こちらは暑いくらいのいい天気です
![]() ![]() ![]() ![]() 22日(金)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の国語の授業は、「平家物語の概要」について学び、終わりに約10分の動画を視聴して理解を深めました。
2年3組の理科の授業は、「生物の体のつくりとはたらき」の学習を終えて振り返りを記入し、練習問題を解きました。そして班員同士で質問し合いながら理解を深めました。 2年4組の英語の授業は、「ユニバーサルデザインに関する本文」を読んで、内容理解に努めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 22日(金)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の美術の授業は、各自のクロッキー帳に名簿番号と氏名をレタリングで描き、点検を受けました。
1年3組の社会の授業は、「東南アジアの工業」について学び、東南アジアでは、外国の企業を誘致して、工業化を進めたことが分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 22日(金)、2限目の1組の授業風景
1組の音楽の授業は、「“夏の思い出”と“サンタルチア”の楽曲解釈など」を学んだ後、歌唱練習をしました。
![]() ![]() 論語に学ぶ(その31)![]() ![]() 1 どんな人に伝えたいか。 2 その名言(書下し文)とは。 3 現代語訳 4 自分自身の解釈と、この名言をどういう思いで伝えたいか。 をまとめ、毎週水曜日と金曜日に掲示しています。 ○3年2組 Nさん 1 失敗をそのままにしておく人へ 2 “過ちて改めざる 是を過ちと謂う” 3 現代語訳 「人はだれでも過ちを犯すが、過ちを犯したことに気づきながらも、それを改めようとしない、これこそが本当の過ちである。」 4 この言葉は、「失敗を成功へとつなげようとしない、改善しようとしないことこそが本当の過ちである。」といったことを伝えたかったのだと思います。だから失敗は、失敗ではなく、「成功への鍵」なのだということです。もちろん、次に生かそうとしていたのなら、成功のもとになりますが、していなければ、失敗です。例えば、陸上でもいえると思います。僕みたいに何も考えずに走っていても成長はないと思います。少し工夫を入れることで成長へとつながるのだと思います。 修学旅行 第三日目8
学級写真。さあ、このあとはブラジリアンパーク鷲羽山ハイランドに向かいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 第三日目7
瀬戸大橋公園2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 第三日目6
瀬戸大橋記念公園に到着しました。心配していた天気は,ご覧の通り素晴らしく晴れています。
公園で班ごとに記念館や公園を散策しました。屋上の展望台からは瀬戸大橋がよく見えて、天気もいいので最高の景色でした! 鉄道併用型の橋では世界最長の大橋です。とても迫力があり,その眺めに見惚れてしまいますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|