![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:116 総数:721260 |
本日4時間目1年生の様子![]() ![]() ![]() ![]() 3組 国語の授業の様子です 今日から少し寒くなりました 体調には十分注意して学校生活を送りましょう! 18日(月)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の理科の授業は、「電解質水溶液に電流が流れるしくみ」について学びました。
3年3組の社会の授業は、「人権に関する諸課題について見ていこう」というテーマで、“公共の福祉”と“人権”との関係について学びました。 3年4組の国語の授業は、「人工知能に関する二つの論説文」について、隣同士でペアを組み、お互いに読み聞かせ合いをしながら、その論説文の比較をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 18日(月)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の音楽の授業は、「江間章子作詞、中田喜直作曲の歌曲“夏の思い出”について曲の情景を感じ取って歌おう」というテーマで、まず、解説として作詞の経緯や楽曲の分析を学び、そして歌唱してみました。
2年3組の体育の授業は、「マット運動」をしました。 2年4組の理科の授業は、「生物の体のつくりとはたらき」の学習を終え、デジタル教科書を使ってまとめる準備をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 18日(月)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の英語の授業は、「疑問詞“which”を含む本文」の音読練習をしました。
1年3組の数学の授業は、「平面図形」をテーマに、分度器とコンパスを使わずに垂直な線を描く方法などについて学び、柔軟な発想が大事であることが分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 18日(月)、2限目の1組の授業風景
1組の生活の授業は、“アボカド”の生育状況を観察し、記録しました。
これは、約2週間ぶりの観察記録となりました。 種を水耕栽培することから始まり、こんなに成長しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 論語に学ぶ(その29)![]() ![]() 1 どんな人に伝えたいか。 2 その名言(書下し文)とは。 3 現代語訳 4 自分自身の解釈と、この名言をどういう思いで伝えたいか。 をまとめ、毎週水曜日と金曜日に掲示しています。 ○3年2組 Yさん 1 本当の「知る」ということを知らない人へ 2 “由よ、女(なんじ)にこれを知るを誨(おし)えんか。之を知るは之を知ると為し、知らざるは知らずと為す、是れ知るなり。” 3 現代語訳 「由君よ、君に“知る”とは何か、教えよう。知っていることは知っているとし、知らないことは正直に知らないとしよう。それが真の“知る”ということなのだ。」 4 どこまで知っていて、どこから知らないかを分かっていれば、知らないことを学べます。しかし、知ったかぶりをしたり、きちんと理解していないのに分かった気になったりしていると、学びの機会を逃してしまいます。絶対に自分のためにはなりません。この言葉は、学ぶことに対し常に真摯に謙虚でいることが大切だ、との教えだと思います。
|
|