京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up61
昨日:171
総数:680805
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

感謝の気持ちを持ちましょう

画像1 画像1
嘉楽中学校には校務支援員という立場の先生がおられることを知っていますか?

校務支援員の先生は,みんなが下校した後に消毒作業をしてくれたり,配膳室の前に立ち,給食を運ぶのを手伝ってくれたり・・・・

今日は1年生のフロアにこんな張り紙を貼ってくれていました。

雨の日は,気を付けないといけませんね。

みんな,次に見かけたときはぜひ,感謝の気持ちを伝えてください。


1年生 6時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
6時間目は2組英語,3組国語の時間でした。

国語の時間では,タブレットを用いて調べ学習をしていました。

初めてのテストに向けていよいよエンジン全開です。

心ひとつに取り組みましょう!

4時間目道徳の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
本日4時間目は道徳の時間でした。

教科では学べない大切なことを気づく時間にしてほしいと思います。

道徳ならではの楽しさを感じ心豊かに成長しましょう。

本日、3限目の1組の授業風景

 1組は、生活の授業で、GIGA端末の操作に慣れるために「単語探しのミニゲーム」をしました。
画像1 画像1

本日、2限目の3年生の授業風景

 3年2組は、体育の授業で、「軟式テニス」の基本練習後、ミニゲームをしました。

 3年3組は、社会の授業で、「近代日本の産業の発展と影響」について学び、産業発展のプラス面とマイナス面をそれぞれ考えてみました。

 3年4組は、国語の授業で、「教科書に載っていない“論語”の名言」について、図書室で調べてみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、2限目の2年生の授業風景

 2年2組は、音楽の授業で、「J.S.バッハ作曲“フーガト短調”」を鑑賞し、その特徴である重なり合った旋律の響きの美しさを楽しみ、また、使われているパイプオルガンについて学びました。

 2年3組は、社会の授業で、「日本の産業の特色を資料から読み取る」というテーマで、第一次産業である農業を例に、その分布の状況を読取り日本の農業地域や農業の工夫について考えてみました。

 2年4組は、理科の授業で、「酸化銅の還元」について学びました。
 酸化銅に活性炭を混ぜて加熱すると還元が起こり、ピカピカの銅になる現象を確認し、その変化を化学反応式で表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、2限目の1年生の授業風景

 1年2組は、国語の授業で、「情報を整理して書こう」というテーマで、自分で選んだ題材について観点ごとに情報を整理しました。

 1年3組は、数学の授業で、テスト対策として「正の数と負の数の計算」について、復習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

土曜学習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9時から土曜学習会がありました。どの学年も少人数ですが,一人一人が集中してじっくり学習に取り組んでいます。20,21日と今年度初めての定期テストとなります。家で学習しているみなさんも,この土日にどれだけ学習できるかが大切です。頑張ってください!!

2年生  6限KH「teamsでクラスのチームを確認しよう」

6限のKHでは,5限で作成し,自分で選んだ問題に取り組みました。

そのあと,残った時間で,teamsを今後自分で使用する際,すぐに使えるように,
自分のGIGA端末のデスクトップに,teamsのアプリをあげる作業をしました。

GIGA端末を立ち上げると,「ロイロノート」や「zoom」のアプリとともに「teams」のアプリもすぐに目に入るようになりました。

そのあと,自分のクラスのチームを確認しました。

今後,この自分のクラスのチームでさまざまな取り組みをしていきましょう!
画像1 画像1

2年生  5限KH「問題を皆で作成しよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の第1回定期テストに向けて,一人2枚ずつテスト勉強用の問題づくりに取り組みました。

今までのノートや教科書を見直しながら,それぞれが各教科の問題を作成しています。

そのあと,各自が作成した問題を黒板に貼り出し,それを皆で一覧して自分がほしいと思う問題に付箋を貼ってコピーをしてもらい,問題を解きました。

自分で問題を作成すると,案外,授業で学んだことが身に付きます!!
この土日のテスト勉強でも,このやり方で取り組んでみては?

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp