最新更新日:2024/06/07 | |
本日:61
昨日:171 総数:680805 |
感謝の気持ちを持ちましょう校務支援員の先生は,みんなが下校した後に消毒作業をしてくれたり,配膳室の前に立ち,給食を運ぶのを手伝ってくれたり・・・・ 今日は1年生のフロアにこんな張り紙を貼ってくれていました。 雨の日は,気を付けないといけませんね。 みんな,次に見かけたときはぜひ,感謝の気持ちを伝えてください。 1年生 6時間目の様子国語の時間では,タブレットを用いて調べ学習をしていました。 初めてのテストに向けていよいよエンジン全開です。 心ひとつに取り組みましょう! 4時間目道徳の様子教科では学べない大切なことを気づく時間にしてほしいと思います。 道徳ならではの楽しさを感じ心豊かに成長しましょう。 本日、3限目の1組の授業風景
1組は、生活の授業で、GIGA端末の操作に慣れるために「単語探しのミニゲーム」をしました。
本日、2限目の3年生の授業風景
3年2組は、体育の授業で、「軟式テニス」の基本練習後、ミニゲームをしました。
3年3組は、社会の授業で、「近代日本の産業の発展と影響」について学び、産業発展のプラス面とマイナス面をそれぞれ考えてみました。 3年4組は、国語の授業で、「教科書に載っていない“論語”の名言」について、図書室で調べてみました。 本日、2限目の2年生の授業風景
2年2組は、音楽の授業で、「J.S.バッハ作曲“フーガト短調”」を鑑賞し、その特徴である重なり合った旋律の響きの美しさを楽しみ、また、使われているパイプオルガンについて学びました。
2年3組は、社会の授業で、「日本の産業の特色を資料から読み取る」というテーマで、第一次産業である農業を例に、その分布の状況を読取り日本の農業地域や農業の工夫について考えてみました。 2年4組は、理科の授業で、「酸化銅の還元」について学びました。 酸化銅に活性炭を混ぜて加熱すると還元が起こり、ピカピカの銅になる現象を確認し、その変化を化学反応式で表しました。 本日、2限目の1年生の授業風景
1年2組は、国語の授業で、「情報を整理して書こう」というテーマで、自分で選んだ題材について観点ごとに情報を整理しました。
1年3組は、数学の授業で、テスト対策として「正の数と負の数の計算」について、復習しました。 土曜学習会2年生 6限KH「teamsでクラスのチームを確認しよう」
6限のKHでは,5限で作成し,自分で選んだ問題に取り組みました。
そのあと,残った時間で,teamsを今後自分で使用する際,すぐに使えるように, 自分のGIGA端末のデスクトップに,teamsのアプリをあげる作業をしました。 GIGA端末を立ち上げると,「ロイロノート」や「zoom」のアプリとともに「teams」のアプリもすぐに目に入るようになりました。 そのあと,自分のクラスのチームを確認しました。 今後,この自分のクラスのチームでさまざまな取り組みをしていきましょう! 2年生 5限KH「問題を皆で作成しよう」今までのノートや教科書を見直しながら,それぞれが各教科の問題を作成しています。 そのあと,各自が作成した問題を黒板に貼り出し,それを皆で一覧して自分がほしいと思う問題に付箋を貼ってコピーをしてもらい,問題を解きました。 自分で問題を作成すると,案外,授業で学んだことが身に付きます!! この土日のテスト勉強でも,このやり方で取り組んでみては? |
|