最新更新日:2024/06/03 | |
本日:148
昨日:98 総数:680068 |
22日(火)、1年生 第二回定期テスト(1日目)の様子
1限目の自主学習が終了し、2限目の国語のテストが始まりました。
教室内は、鉛筆の走る音以外は、静寂に包まれています。 (写真上から1年2組、1年3組) 1年生 放課後学習会の様子さぁ,明日からテスト。 しっかり頑張ろう!!! 1年生 授業の様子大変暑い日でしたね。 この暑さにも負けずに頑張っています!! 21日(月)、3限目の1組の授業風景
1組は、生活の授業で、栽培している“ピーマン”を観察記録用に写真撮影した後、収穫しました。おいしそうです。
みなさんは、どんなピーマン料理がお好きでしょうか。 21日(月)、2限目の3年生の授業風景
3年2組は、体育の授業で、「軟式テニスのダブルスのゲーム」をしました。
3年3組は、社会の授業で、定期テストに向けてクイズ方式で復習をしました。 3年4組は、国語の授業で、「“和語”、“漢語”、“外来語”の効果」について学び、例として、塾のキャッチフレーズに用いる語句「学び・学習・スタディ」、「お手伝い・支援・サポート」をそれぞれ使い分けた場合の印象について考えてみました。 21日(月)、2限目の2年生の授業風景
2年2組は、音楽の授業で、合唱コンクールに向けて「ミマス作詞・作曲の混声三部合唱曲“cosmos”」の歌唱練習をしました。合唱コンクールは、上手くいけば9月に開催されることになります。今は、コロナ禍が少しでも軽減され、無事に開催にこぎつけることを祈るばかりです。
2年3組は、社会の授業で、定期テストに向けてクイズ方式で復習しました。 クイズ方式だと、集中力が高まり、より記憶に残りそうです。 2年4組は、理科の授業で、定期テストに向けて、生徒間で教え合うことにより、学習効果を高め合いました。 21日(月)、2限目の1年生の授業風景
1年2組は、国語の授業で、定期テストに向けて練習問題に取り組み、その中でも「指示する語句と接続する語句」を中心に復習しました。
1年3組は、数学の授業で、定期テストに向けて自主勉強をしました。 みんなの真剣さが窺えした。 論語に学ぶ(その9)1 どんな人に伝えたいか。 2 その名言(書下し文)とは。 3 現代語訳 4 自分自身の解釈と、この名言をどういう思いで伝えたいか。 をまとめ、毎週水曜日と金曜日に掲示しています。 ○3年2組 Aさん 1 口だけで行動にうつせない人へ 2 “先ず行う。その言や しかるのちに これに従う。” 3 現代語訳 「まずは行動しなさい。言葉は後からついてくるのだから。」 4 「私は、“明日からやる”や“あと五分後に始めるから”など口で言ったものの、本当にやったことは数回しか、ありません。」というような、物事を後回しにして行動できない人は口だけの人です。口だけの人は他にも、「金曜日までには終わらせる」と目標を立てるが、金曜日になって「まだあと一日期限があるし、いいや」とすぐ諦めてしまう人や、「これは今やるときじゃなかった」や「○○○してたからできひんかってん。」などと言い訳をする人などです。この三つの口だけと言われるものを行動にうつすことによって、はじめて“やった”となると思います。だから口だけの人に「先に口ではなく先に行動」ということをして欲しいと思います。 学修協力委員長より挨拶
今回のあしあと検定では,一年生は静かに問題を解けていました。
二年生は、スムーズに検定の流れが進んでいました。 三年生は、廊下で静かに検定を待つことができました。 以上の3点が今回のあしあと検定のいいところです! 反対に,次回に向けては教師で各学年うるさかったので、班長などの声かけが必要です みんなの手でもっといいあしあと検定を作りましょう! ななおちゃんねる続きます身近なリトルティーチャーに分からないところを教えてもらってくださいね! |
|