最新更新日:2024/05/30 | |
本日:76
昨日:217 総数:679623 |
論語に学ぶ(その27)1 どんな人に伝えたいか。 2 その名言(書下し文)とは。 3 現代語訳 4 自分自身の解釈と、この名言をどういう思いで伝えたいか。 をまとめ、毎週水曜日と金曜日に掲示しています。 ○3年2組 Hさん 1 自分の力で行動を起こせずにいる人へ 2 “其の鬼(き)に非ずしてこれを祭るは、諂(へつら)いなり。義を見て為さざるは勇(ゆう)なきなり。” 3 現代語訳 「自分の先祖でもないのに祭るのは、諂いである。正義だと知りながら行わないのは、勇気がないのだ。」…これを現状に当てはめて解釈すれば「受験を控えた学年の三年で、自分は何をしなければいけないかわかっているのに、なかなか行動にうつせない人はたくさんいると思います。これは仕方ないことではなくて、“自分のことを一番分かっているはずなのに行動しない自分が悪い。つまりそれをしないのは臆病者である。“」ということになります。 4 これを聞いて行動しようという気だけでも起こしてほしいと思いました。孔子は、正義を行う勇気を仁による勇気として大切なものとしています。つまり「正しいことをしようとすることによって何らかの害や不利益を受けるとしても、勇気をもって正しいことを行いなさい。」ということです。私はこれを夷険一節(いけんいっせつ)に似た思いだと考えました。これを読んでいる人は、すべては自分の勇気しだいだということを伝えたいです。 ※夷険一節…平和で順調なときも逆境にあるときも、信念を守り続けること。 8日(金)、1年生 学習プログラムの様子
1限目の国語に続き、2限目は、社会です。
写真は上から、2組、3組です。 みんな、真剣に取り組んでいます。 この後、数学、理科、英語と続きます。 1日に5教科は、ある意味、定期テストよりもハードです ^^); 頑張れ1年生! 8日(金)、3年生 学年確認プログラムの様子
1限目の国語に続き、2限目は、社会です。
写真は上から、2組、3組、4組です。 受験を控える学年だけに、みんな特に真剣に取り組んでいます。 この後、数学、理科、英語と続きます。 8日(金)、2年生 学習プログラムの様子
2限目は、国語です。
写真は上から、2組、3組、4組です。 みんな、黙々と鉛筆を走らせています。 この後、社会、数学、理科、英語と続きます。 8日(金)、2限目の1組の授業風景
1組は、6月末に植えた“サツマイモ”を収穫する準備として、茎と葉を刈り取りました。
このようにすることで、土中の“サツマイモ”の糖度を上げることができるそうです。 茎も炒めると美味しく食べられるそうです。 論語に学ぶ(その26)1 どんな人に伝えたいか。 2 その名言(書下し文)とは。 3 現代語訳 4 自分自身の解釈と、この名言をどういう思いで伝えたいか。 をまとめ、毎週水曜日と金曜日に掲示しています。 ○3年3組 Hさん 1 本当の自分を知らない人へ 2 “宝石は磨かなければ光らない。人は試練がなければ完成しない。” 3 現代語訳 「宝石と人は同じで、宝石が磨かないと光らないように、人も試練がなければ完成しない。」 4 人というのは、苦しいことなどに挑戦して痛みや苦しみなどを知って本当の人になれると思うので、窮地などに追い込まれている人は、あきらめず挑んでいくべきだと思った。 7日(木)、3限目の1組の授業風景
1組の生活の授業は、ダイコンの種まきをしました。写真は、準備として、土に湿り気を与えている様子です。
7日(木)、1限目の3年生の授業風景
3年2組の英語の授業は、“現在分詞”と“過去分詞”の復習をしました。
3年3組の体育の授業は、学校祭体育の部で行われるレースのバトン渡しの練習などをしました。 3年4組の英語の授業は、“災害時の外国人に対する配慮”についての本文を読解し、続いて日本語のアナウンスをどのように英語で表現して伝えるかということを練習しました。 7日(木)、1限目の1年生の授業風景
1年2組の社会は、”オセアニア州”のまとめ授業でした。
1年3組の理科の授業は、「水溶液について理解しよう」というテーマでした。 砂糖に水を加えると砂糖が溶けて水溶液になり見えなくなるものの、水溶液自体(水+砂糖)の質量は変わらないことが分かりました。 7日(木)、1限目の2年生の授業風景
2年2組の英語の授業は、1年生の復習をしました。
2年3組の国語の授業は、「安田喜憲著“モアイは語る―地球の未来―”」を読んで、本文中の問いに対する答えとその根拠について考えました。 2年4組の社会の授業は、「京都の街並みを大切にしながら今の生活も守っていく取組み」について考えました。 |
|