![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:116 総数:721251 |
16日(木)、2限目の3年生の授業風景
3年2組と4組の数学の授業は、ともに「二次関数と一次関数が合わされた練習問題」に取組みました。
3年3組の国語の授業は、小説“故郷”への理解をより深めるため、作者である魯迅について、その人物像、時代背景や政治的背景について学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 16日(木)、2時間目の2年生の授業風景
2年2組の体育の授業は、「跳び箱」の練習をしました。
ある保育園の運動会で年長組の園児が跳び箱6段を跳ぶのを目にし、驚いたことがあります。 みんなは、何段、跳べたかな? 2年3組の社会(地理)の授業は、「北海道の特色を説明することができるようになる」というテーマで、北海道に多くの観光客が訪れる理由として挙げられる大きな魅力についてみんなで考えました。 2年4組の理科(生物)の授業は、「消化の仕組みを詳しく理解しよう」というテーマで、人体模型を使って消化器官を確認し、また、三大栄養素に対する各消化酵素などについて学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 16日(木)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の数学の授業は、「比例関係のグラフの表し方」について学びました。
1年3組の国語の授業は、「安東みきえ作“花の星が降るころに“」の終わり方が”わたし“のその後を暗示していているかのようであることから、各自でその続きを創作してみることにしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 16日(木)、2限目の1組の授業風景
1組の理科(生物)の授業は、“スズメガ”を観察し、その記録を絵にしました。
この“スズメガ”はホウセンカの葉を食べながら成長し、今は幼虫の段階です。今後、サナギ、成虫へと成長するまでの観察を続けることにします。 ![]() ![]() 論語に学ぶ(その22)![]() ![]() 1 どんな人に伝えたいか。 2 その名言(書下し文)とは。 3 現代語訳 4 自分自身の解釈と、この名言をどういう思いで伝えたいか。 をまとめ、毎週水曜日と金曜日に掲示しています。 ○3年4組 Yさん 1 道徳の心がない人へ 2 “徳は孤ならず 必ず隣あり” 3 現代語訳 「徳のある者は孤立することなく、理解し助力する人が必ず現れる。」 4 徳のある人はけっして孤立しない。必ず理解し、協力する人が出てくる。道徳の心(人間の持つ気質や能力に、社会性や道徳性が発揮されたもの)がない人に伝えたいこと、それは「協力することも大切だ」ということです。 2年生 英語授業のようす
2年生1限目、英語の授業の様子です。明日のスピーチ本番にそなえて、ロイロノートの画像を見せながら練習をしています。何回かの練習ごとに、お互いを評価しあいます。
スピーチのテーマは、作ってみたいロボットです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 1時間目の様子![]() ![]() ![]() ![]() 3組体育 2組の社会では,南アメリカの工業について学習をしていました 3組の体育では,跳び箱をしていました。 3段から6段と,色々な高さにチャレンジしています。 TRY&エラーを繰り返しながら一つづつクリアしていこう! 14日(火)、1限目の3年生の授業風景
3年2組の技術・家庭科(家庭)の授業は、「幼児の生活習慣の習得を支える家族の役割に気づく」というテーマで、“基本的生活習慣”や“社会的生活習慣”について学び、そして、着替えを嫌がる幼児のビデオを見て、どんな手助けや声掛けをしたらよいかを考えました。
3年3組の理科の授業は、「食物連鎖の“生態ピラミッド”」について学習し、“生態ピラミッド”が崩れる要因として、自然災害のほか、人の手による害(外来種の持込みなど)も考えられることが分かりました。 3年4組の体育の授業は、「喫煙・飲酒・薬物乱用と適切な対処」について学びました。 人は、予期せぬ場面に遭遇したとき、頭では分かっていたつもりでもパニックに陥り、失敗することがよくあります。 これに対処するためには、常日頃の“イメージトレーニング”が有効だと思います。 今日学んだことを実際に繰返しイメージしていざというときは落ち着いて対処してください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 14日(火)、1限目の2年生の授業風景
2年2組の数学の授業は、「時間X・距離Yのグラフを読み取ろう」というテーマで、時間と距離に関する一次関数をグラフにして、“傾き”“変化の割合”“速さ”の読み取り方を学びました。
2年3組の国語の授業は、「敬語の種類を知って使えるようになる」というテーマで、敬語の種類(尊敬語、謙譲語、丁寧語)について学び、“ミライシード”というアプリを使って敬語に関する問題にチャレンジしました。 最近、誰に対しても「ため口」で話すことを売りにしているようなタレントさんもいるようですが、他人事ながら聞いていて気分が悪くなるのは、私だけでしょうか? 2年4組の英語の授業は、ロイロノートによる「自分が作りたいロボット」のプレゼン資料を使ってプレゼンのリハーサルをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 14日(火)、1限目の1年生の授業風景
1年2組の国語の授業は、「安東みきえ作“花の星が降るころに“」は、その後のことについていろいろ暗示しながら終わっていることから、各自で続編の創作に挑戦してみました。
「戸部君と“わたし”の新たな関係(恋?)」、「夏美との仲直り」、「新たな友人」など、いろいろ話が膨らみそうですね。 この際、みなさんの続編の中にも、作品から学んだいろいろな表現技法を少しでも取り入れてほしいものです。 1年3組の技術・家庭科(技術)の授業は、前回の等角図の描き方に続き、今回、「正投影図の描き方」について学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|