京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up7
昨日:160
総数:680580
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

9日(木)、2限目の1組の授業風景

 1組の理科の授業は、水を少し入れたビールの空き缶を加熱して水蒸気で満たし、急冷するとどうなるかをはじめとして、いろいろな実験をしました。
画像1 画像1

保健体育委員会による「黙食」ポスター作成

画像1 画像1 画像2 画像2
保健体育委員会で、「黙食」についてのポスターを作成しました。
それぞれアイディアをいかした素敵なポスターです。

現在、各教室に掲示してあります。

みんなで楽しく話しながら、昼食を摂りたいものですが・・・・
今は我慢。

食べる前には「手洗い・うがい・消毒」。
話す時は必ず「マスク」。
食後はテーブルの「消毒」。

感染症予防のため、皆で協力をお願いします。

論語に学ぶ(その20)

画像1 画像1
3年生の国語の単元「論語」について、各自で選んだ名言を
1 どんな人に伝えたいか。
2 その名言(書下し文)とは。
3 現代語訳
4 自分自身の解釈と、この名言をどういう思いで伝えたいか。
をまとめ、毎週水曜日と金曜日に掲示しています。

○3年4組 Kさん
1 品性に迷っている人へ
2 “人にして信無くんば、其の可なるを知らざるなり。大車(たいしゃ)輗(げい)無く、小車(しょうしゃ)車へんに兀(げつ)無くんば、其れ何を以て之を行らんや。”
3 現代語訳 「人に信頼がなければ、何をやっても駄目だ。まるで牛車に轅(ながえ)の横木がなく、馬車に轅の軛(くびき)止めがないようなもので、ひっぱっていきようがない。」
 ※大車 重たいものを載せる車で牛に牽かせ、二本の轅で車と荷台をつないだ。二本の轅は前方の輗で連結させる。
 ※小車 人が乗る車で馬に牽かせる。馬と車は一本の轅で結ばれる。
 ※輗 大車の二本の轅を連結させる部分。
 ※車へんに兀 小車の轅の端が弧状に曲がったもの。横木をひっかけて馬につける。
4 孔子は、人間関係の信頼にたとえ、「轅や軛がないと車を動かせないように、信頼がない人とどうやって付き合っていけるのだろうか」といっている。このことから孔子にとって信頼や誠実さは人と人とが関わる上で最も大切なことである。どれだけ人生に迷っていても、人を信頼して助けあえばわかることがあるかもしれない。このようなことを私も伝えたい。


1時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の1時間目は社会と理科の授業でした

社会の授業ではタブレットを使用し,調べ学習を行っています。


6時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
2組は英語の授業をしていました。

リズミカルに英単語を聞き,しっかりと学習をしていました。


ガンバレ1年生!!

7日(火)、2限目の3年生の授業風景

 3年2組の数学の授業は、「二乗に比例する関数」について、Xの変域に制限があるときのYの変域がどうなるかについて考えてみました。

 3年3組の家庭科の授業は、「幼児の心の発達」について“情緒”“社会性”“言葉の発達”の面から学びました。

 3年4組の国語の授業は、「石垣りん作の詩“挨拶〜原爆の写真によせて”」に用いられている“擬人法”“対句”“直喩”などによる表現の工夫について学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7日(火)、2限目の2年生の授業風景

 2年2組の社会の授業は、「東北地方を活性化させるアイデア」について産業や文化の面から考えました。

 2年3組の社会の授業は、「東北地方の産業の今と昔の比較」についての導入学習でした。次回、コケシづくりや鉄器づくりなどの伝統工芸品のつくり手などを中心にそれらの変遷について学習します。

 2年4組の美術の授業は、「動きのある人物を描こう」というテーマで、体育の教科書に載っている画像を参考に描いてみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7日(火)、2限目の1年生の授業風景

 1年2組の体育の授業は、前回に続き「体つくり運動」の一環として“ダブルダッチ”の練習をしました。さすがに回を重ねるごとにみんなうまくなっています。

 1年3組の社会の授業は、「南アメリカ州の自然環境の特色」について学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7日(火)、1限目の1組の授業風景

 1組の社会の授業は、夏休みの課題として作成した「調べたい国、興味のある国」について、展示用に作り変えました。対象国は”イギリス”で、”ビートルズ”や”ビッグベン”などを話題に取り上げました。
画像1 画像1

6日(月)、2限目の3年生の授業風景

 3年2組の体育の授業は、「走り高跳び(挟み跳び)」についてGIGA端末で撮影した自分のフォームをチェックしながら理想的なフォームで上手く跳べる方法を模索しました。

 3年3組の社会の授業は、現代社会の特色をさまざまな視点(少子高齢化社会、情報化社会、グローバル化など)で考えました。

 3年4組の国語の授業は、「石垣りん作の詩“挨拶〜原爆の写真によせて”」について、詩の描かれた背景や表現の工夫に着目しながら読み込みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp