最新更新日:2024/06/06 | |
本日:4
昨日:160 総数:680577 |
夏季大会 ソフトテニス部嘉楽‐神川 0−3 健闘しましたが、1回戦敗退。 2年生主体チームですが、粘り強くプレーする場面が見られ、立派でした。 まだまだここから、1年後楽しみです! 夏季大会バスケットボール部男子夏季大会放課後の部活動の様子(陸上部)ゴールが見えても力を抜くことなく、最後まで走りきることが大事です。 放課後の部活動の様子(男子バスケットボール部)放課後の部活動の様子(女子バスケットボール部)みんなこの暑さにダレルことなく、機敏に動いていました。 放課後の部活動の様子(ラグビー部)ラグビー部員が、炎天下で4人一組のパスワークなどの練習をしていました。 論語に学ぶ(その17)1 どんな人に伝えたいか。 2 その名言(書下し文)とは。 3 現代語訳 4 自分自身の解釈と、この名言をどういう思いで伝えたいか。 をまとめ、毎週水曜日と金曜日に掲示しています。 ○3年3組 Sさん 1 恋愛で悩む片思い中の人へ 2 “人の己(おのれ)を知らざるを患(うれ)えず、人を知らざるを患うなり。” 3 現代語訳 「これは相手に自分を知ってほしいとばかり考えるのではなくて、まずは自分が相手を知る努力をすべきだということを表している。」 4 恋愛に限らず人との交流する上で求めるのではなく自分が努力していると相手もそれに応えてくれるだろう。もし求めるだけでならば相手はそれに疲れ、あなたから離れて行ってしまうかもしれない。緊張や不安が高まるが一歩行動することで大きな変化を得ることができる。その一歩を出すことができるのは自分自身しかいないのだ。 16日(金)、4限目の1組の授業風景
1組の理科(生物)の授業は、種イモから水耕栽培してその成長を観察してきたサツマイモの葉や茎が一定の大きさに成長したので、土地に植え替えることにしました。
畝を作り、丁寧に植え替えました。これで成長すれば収穫できます。楽しみですね。 16日(金)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の英語の授業は、夏休みの宿題の先取りとして、50の熟語について例題を使って学習しました。
3年3組の理科(生物)の授業は、「“メンデルの法則”から形質の伝わり方」について学びました。 3年4組の音楽の授業は、合唱コンクールに向けて「混声三部合唱曲“予感”」の合唱練習をしました。 |
|