最新更新日:2024/09/26 | |
本日:16
昨日:128 総数:691906 |
2日(木)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の国語の授業は、「三浦哲郎作“盆土産”」のキーワードとなる“えびフライ”から作品のテーマを読み取りました。
2年3組の社会(地理)の授業は、「東北の自然環境を知り地方の課題」について考えてみました。東北地方は、東側と西側、地形によって全く自然環境が異なり、それぞれにいろいろな課題があることが分かりました。 2年4組の数学の授業は、「一次方程式」について、グラフを書く練習をしました。 2日(木)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の数学の授業は、「方程式を使った応用問題」に取り組みました。
1年3組の国語の授業は、前回の授業に引き続き「米倉斉加年著“大人になれなかった弟たちに…”」について作中の描写に込められた人物の心情や作者の意図を考えてみました 2日(木)、4限目の1組の授業風景
1組の生活の授業は、来週の学年大会に向けた「私の主張」の原稿を練り直しました。
1年生 3時間目の様子みんな一生懸命学習に取り組めています。 論語に学ぶ(その18)1 どんな人に伝えたいか。 2 その名言(書下し文)とは。 3 現代語訳 4 自分自身の解釈と、この名言をどういう思いで伝えたいか。 をまとめ、毎週水曜日と金曜日に掲示しています。 ○3年3組 Kさん 1 いつ、どこでも学びたい人へ 2 “三人行けば、必ず我が師あり。其の善なる者を択(えら)びて之に従ひ、其の善ならざる者に之を改(あらた)む。” 3 現代語訳 「三人連れ立って行動すると、必ず自分の手本となる人がいる。その人の良いところを選んでそれを見習い、その人の良くないところについては改善する。」 4 “学ぶ”といったら学校で授業を受けることを想像すると思う。しかし授業などで学ぶということではなく孔子のように他人を見て自分で考え学ぶことができれば、いつ、どこでも簡単に“学ぶ”ということができる。このような学び方ができれば、人間というものについて深く学ぶことができると思う。そしてこれを実践して、良いところを吸収して、悪いところを改善することができたのなら立派な人間に慣れると思う。 北・上京支部 授業研修会 社会科
9月1日(水)5限 3年3組教室にて、北・上京支部授業研修会(社会科)が行われました。北・上京支部各校の社会科の先生たちと、オンラインでつなぎ、授業の参観という形となりました。
教室には本校の社会科の先生だけでしたが、カメラやパソコンなど後ろにはたくさんの機器があり、普段とはちがう雰囲気となりました。それでも3年生のみなさんは、普段通り、課題についてていねいに考え、堂々とした発表やホワイトボードで意見の伝え合いをしていました。3年3組のみなさんお疲れ様でした! 他の教科についても同様にオンラインにて他校に行くことなく授業研修を行いました。こんな情勢ですが、可能なやりかたで先生たちも勉強の機会が持てたことに感謝しています。 昼食時間のコロナ感染予防対策風景
コロナ感染予防対策の一環として、昼食時は黙食を心がけています。
コロナ禍以前は、昼食時、班で机を合わせて談笑しながら食事をしていました。 しかし、今は、整然と机を並べて黙食です。 写真上は1年2組、写真中は1年3組の昼食の様子です。 教室内は、黙食のため、放送室から流される音楽しか聞こえません。 また、放送室(写真下)でも音楽を流す作業をしながら黙食を続け、マイク放送するときは毎回マスクを付けます。 31日(火)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の数学の授業は、「二乗に比例する関数」についてGIGA端末を使ってグラフ化し、視覚的に理解しました。
3年3組の技術・家庭科(技術)の授業は、「プログラミングとフローチャート」について学び、フローチャートを使って命令文を書くことにより視覚的に理解しやすくなることが分かりました。 3年4組の国語の授業は、「安楽死の問題を題材にした森鴎外の小説“高瀬舟”を映画化する場合の広告」をパワーポイントにより作成してみました。 キャッチコピーや見どころをよりよく表現するには、作品をしっかり読んで理解することが大切であることがよく分かりました。 そこで、力作のキャッチコピーを一部、紹介します。 ○正義と悪は背中合せ、何が正しいのか考えてみませんか。 ○望んだ死を助けるのは罪か。 31日(火)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の社会(地理)の授業は、「東北の自然環境を知り地方の課題」について考えてみました。東北地方は、東側と西側、地形によって全く自然環境が異なり、それぞれにいろいろな課題があることが分かりました。
2年3組の技術・家庭科(家庭)の授業は、「夏休みの課題(エコクッキング)」の発表をしました。 「エコクッキング(環境に配意した食生活)」、是非みなさんにも実践していただきたいと思います。 2年4組の美術の授業は、「形と色の挑戦」の一環として「色鉛筆で描き足し、切って形を再構成する作品創り」に取り組みました。 31日(火)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の体育の授業は、「体つくり運動」の一環として「ダブルダッチ」の練習をしました。
「ダブルダッチ」とは、向かい合った二人のターナー(回し手)が、右手のロープと左手のロープを半周ずらせて内側に回す中をジャンパー(跳び手)がいろいろな技を交えて跳ぶスポーツです。身体能力に加えて、集中力やリズム感、チームワークがとわれそうですね。 1年3組の国語の授業は、「米倉斉加年著“大人になれなかった弟たちに…”」について作中の描写に込められた人物の心情や作者の意図を考えてみました。 |
|