![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:116 総数:721246 |
30日(月)、3限目の3年生の授業風景
3年2組の理科の授業は、「メンデルの仮説」に基づき、記号で遺伝子の組合せを表現してみました。
3年3組の英語の授業は、「プレゼンのための“ロイロカード”」をGIGA端末で作りました。 3年4組の数学の授業は、「二乗に比例する関数」について、問題を解きながら学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 30日(月)、3限目の2年生の授業風景
2年2組の社会(地理)の授業は、「関東地方のまとめ」をプレゼンしました。
2年3組の英語の授業は、「天気予報のリスニング」をしました。 初対面の人やそれ程親しくない人との会話で、話題に困ったときに便利なものが天気に関する話題ではないでしょうか。 また、天気の話題は、老若男女、国籍を問わず本題に入るまでの導入としても便利なツールですよね。英会話においても、自由自在に使えるようになりたいものです。 2年4組の国語の授業は、「物語の背景を探って読みを深める」というテーマで、「三浦哲郎著”盆土産”」を読んで、その時代や背景を探り、現代とは違うと思う描写を2つ以上抜き出してみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 30日(月)、3限目の1年生の授業風景
1年2組の理科の授業は、密度について学び、練習問題を解きました。
1年3組の国語の授業は、「米倉斉加年著“大人になれなかった弟たちに…”」の概要と各登場人物の描かれ方に着目して感想文にし、続いて悲しみをテーマに考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 30日(月)、3限目の1組の授業風景
1組の生活の授業は、来週の学年大会に向けた「私の主張」の原稿作りをしました。
![]() ![]() 4時間目の様子![]() ![]() ![]() ![]() テーマは「どうせ無理という言葉に負けない」です。 感想などは夕方にUPします! 本日3時間目の様子です![]() ![]() ![]() ![]() 3組 国語の授業の様子です 2組の理科では『密度』についての学習を行い,3組の国語の授業では『おとなになれなかった弟たち』という内容の学習を行っていました。 朝から一年生とてもよく頑張っています! 生活安全委員会より
今日は生徒会の「つながるでぃ」という取組です。まずは,生活安全委員会による挨拶運動です。朝から気温もぐんぐん上がる中,早朝から元気よく挨拶しています。挨拶運動終了後,生活安全委員長から,委員のみんなに「授業の挨拶や,ベル席などの声掛けをクラスのみんなに呼び掛けてください」という共通理解の連絡がさなされました。本日は,チャイムが鳴らないので,生徒みんなで意識しながら取り組んでいきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 27日(金)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の美術の授業は、「モダンテクニックを使った“自画像”」の仕上げをしました。
3年3組の理科(生物)の授業は、メンデルの法則について、記号を付した割り箸を用いて遺伝子の組合せを学びました。 3年4組の音楽の授業は、10月に予定されている合唱コンクールが中止になった場合の代替案について、グループで話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 27日(金)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の数学の授業は、「今まで学習した内容を用いて課題に取り組もう」というテーマで、比例式の問題に挑戦しました。
1年3組の体育の授業は、体つくり運動をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 27日(金)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の英語の授業は、「単語テストの復習」に続き、自分が作りたいと思うロボットについて後に行うプレゼン用のイラストを描きました。
2年3組の国語の授業は、「三浦哲郎の小説“盆土産”」を読んで、時代背景や方言を探しながら、どこを舞台とした作品かを考えました。 2年4組の国語の授業は、「夏休みの課題テスト(漢字)」の答え合せと、意味の確認をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|