![]() |
最新更新日:2025/11/28 |
|
本日: 昨日:42 総数:734594 |
夏楽校の様子
彼の人柄がにじみ出る素晴らしい挨拶でした。 夏楽校の様子
さすがリーダー みんな掃除も一生懸命!! 夏季大会 ソフトテニス部
嘉楽‐神川 0−3 健闘しましたが、1回戦敗退。 2年生主体チームですが、粘り強くプレーする場面が見られ、立派でした。 まだまだここから、1年後楽しみです!
夏季大会バスケットボール部男子
夏季大会
放課後の部活動の様子(陸上部)
ゴールが見えても力を抜くことなく、最後まで走りきることが大事です。 放課後の部活動の様子(男子バスケットボール部)
放課後の部活動の様子(女子バスケットボール部)
みんなこの暑さにダレルことなく、機敏に動いていました。 放課後の部活動の様子(ラグビー部)
ラグビー部員が、炎天下で4人一組のパスワークなどの練習をしていました。 論語に学ぶ(その17)
1 どんな人に伝えたいか。 2 その名言(書下し文)とは。 3 現代語訳 4 自分自身の解釈と、この名言をどういう思いで伝えたいか。 をまとめ、毎週水曜日と金曜日に掲示しています。 ○3年3組 Sさん 1 恋愛で悩む片思い中の人へ 2 “人の己(おのれ)を知らざるを患(うれ)えず、人を知らざるを患うなり。” 3 現代語訳 「これは相手に自分を知ってほしいとばかり考えるのではなくて、まずは自分が相手を知る努力をすべきだということを表している。」 4 恋愛に限らず人との交流する上で求めるのではなく自分が努力していると相手もそれに応えてくれるだろう。もし求めるだけでならば相手はそれに疲れ、あなたから離れて行ってしまうかもしれない。緊張や不安が高まるが一歩行動することで大きな変化を得ることができる。その一歩を出すことができるのは自分自身しかいないのだ。 |
|