![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:65 総数:721206 |
放課後の部活動の様子(軟式テニス部)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 途中、熱中症対策として水分補給を怠りません。 放課後の部活動の様子(女子バレーボール部)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな真剣です。 部員に混じり、顧問のD先生がセッターを務めていました。こちらもさすが!“上手い” 放課後の部活動の様子(バドミントン部)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 顧問のH先生が熱心に相手をしていました。さすがに、上手い^^) 放課後の部活動の様子(野球部)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野球部員が、炎天下でシートノックや送球の練習をしていました。 論語に学ぶ(その16)![]() ![]() 1 どんな人に伝えたいか。 2 その名言(書下し文)とは。 3 現代語訳 4 自分自身の解釈と、この名言をどういう思いで伝えたいか。 をまとめ、毎週水曜日と金曜日に掲示しています。 ○3年3組 Mさん 1 “本当に優しい人”になりたい人へ 2 “仁(じん)遠(とお)からんや。我(われ)仁を欲すれば斯(ここ)に仁至る。” 3 現代語訳 「“仁”は私たちから遠く隔たったところにあるものなどではなく、自分から進んで“仁”を求めれば“仁”はすぐ目の前にやってくる。“仁”とは、思いやりや優しさのことで、自分が優しくて思いやりのある人になりたいと思うことが大切だ。」 4 「優しい人になりたい。」と思いはじめることが大切であり、それは決して手の届かない難しいものなどではない。この言葉を知って、更に「優しい人になりたい。」と思っても実際に行動にうつすということの方が難しい。身の周りの些細なことでも思いやりを持つことが本当に優しい人になるための一番の道。 15日(木)、3限目の1年生の授業風景
1年2組の国語の授業では、前回、筆ペンを使ったところ、今回は、本格的に筆を使って “天地”という文字を書写しました。
1年3組の数学の授業では、「比と比例式について考えよう」というテーマで、比例式は「内側の項の積と外側の項の積は等しくなる」ということを学び、問題を解く練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 15日(木)、2限目の1組の授業風景
1組の英語の授業では、「英文絵日記と2学期に行う1組の紹介」の準備をしました。
![]() ![]() 15日(木)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の数学の授業では、夏休みの宿題の先取りをしました。宿題は31枚あり、みんなはその内6枚程度できたようです。
3年3組の英語の授業では、「新出単語を使ったワードビンゴゲーム」に続いて、“ながらスマホ”についての各自の意見を英文にして“こじかタイム”でまとめました。 3年4組の数学の授業では、「二次方程式を利用して問題を解こう」というテーマで、縦軸と横軸をそれぞれ等速で動く点P及び点Q並びに固定点Oを想定し、辺OP及び辺OQをそれぞれの長方形の各辺として描かれた場合の面積と時間との関係を二次方程式にして、問題を解きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 15日(木)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の英語の授業では、文法で「不定詞“to〜”の使い方」について学びました。
2年3組の社会の授業では、「各自、自らが立てた課題」について、調べたり考えたりしたことを“ロイロノート”を使って発表する準備をしました。 2年4組の国語の授業では、「小学6年生に向けた嘉楽中学校の魅力の紹介」を各班で資料を効果的に使用して、プレゼンテーションをしてみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生三者懇談会の様子![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の方と担任の先生としっかり話をして自分と向き合ってください |
|