![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:92 総数:721343 |
学習の定着は
聞いているだけの講義型の授業よりも,クラスメートに説明をし,解き方を整理することで,自分の力になるはずです。
今日の宿題は「分数の方程式第二弾」 昨日と同じ内容ですが,みんなの解くスピードは速くなるはず! ガンバレ一年生!!! ![]() ![]() ![]() ![]() チャレンジ続編!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分数を含む方程式にチャレンジ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分かったところを説明して,学び合い活動を行っています。 その際には,こじかを意識して!! ヒマワリの成長(第4回…最終回)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、3年3組のもので上から、 6月22日(火)…550mm(真ん中の開花のもの…A) 6月29日(火)…550mm(A)、630mm(その左…B) 7月6日(火)…710mm(B) で、これまで(A)を中心に成長を見守ってきましたが、その後、その隣の(B)が急成長し、1週間のうちに(A)は、種子ができ始め、続いて(B)をはじめとして4輪が咲きました。(A)の例から、開花すればそれ以上成長はないことから、今回でこの記録を終わることにします。 なお、ヒマワリの向日性については、その配置上(南側と西側が校舎)、残念ながら東を向いたままで、確認できませんでした。 6日(火)、3限目の3年生の授業風景
3年2組は、英語の授業で、「絶滅危惧種の動物に関する英文」を音読し、また内容理解に努めました。
3年3組は、国語の授業で、「人々の価値観や行動に影響を与えるような“私の主張”をすること」を最終目的として、どんなスピーチが人の心を揺さぶるかを“その内容” “話し方” “その他”に分けて考えてみました。 3年4組は、家庭科の授業で、「幼児の体の発達」について学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6日(火)、3限目の2年生の授業風景
2年2組は、美術の授業で、「形と色への挑戦」というテーマで、気持ち(喜怒哀楽)を色と形で表し、描くことにしました。1,2限目の確認プログラムが終わり、ほっとしたところで、この授業。どんな感情を描くのかな?
2年3組は、英語の授業で、「AIと翻訳者に関する英文」を音読したり、内容理解についての質問に答える練習をしました。 2年4組は、社会の授業で、「中央高地の産業の移り変わり」について社会の変化と結びつけて考えてみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6日(火)、3限目の1年生の授業風景
1年2組は、数学の授業で、「分数を含む方程式の解」を求める練習をしました。
1年3組は、社会(地理)の授業で、前回の授業に続き、各班ごとにアフリカ州に関する“自然”“産業”“歴史”“文化”などについてGIGA端末を使ってプレゼンテーションを行うに当たっての準備をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 今日は調べ学習の発表をしていました 自作のパワポを用いて素晴らしい発表をしていました 5日(月)、4限目の1組の授業風景
1組は、生活の授業で、栽培しているトマトとピーマンの収穫をしました。
虫に食われることもなく、きれいな状態で収穫できました。おいしそうです (^^)v ![]() ![]() ![]() ![]() 5日(月)、1限目の3年生の授業風景
3年2組は、英語の授業で、「〜さんにとって、○○することは、△△だ。だから、私は〜さんに、○○して欲しい。」という例文を英文で(…want 〜 to ○○)を使って、表現する練習をしました。
3年3組は、理科(生物)の授業で、無性生殖についての振返りを行いました。 3年4組は、数学の授業で、二次方程式について「解の公式」を使って解く練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|