京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up35
昨日:54
総数:419730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度「入学届」受付は、10月24日から11月5日です。受付に来られる方は、各日17時までにご来校ください。

6年体育★水泳学習スタート!

画像1
画像2
画像3
6年生も水泳学習が始まりました。

2年ぶりのプールを待ちに待っていました!

久しぶりで慣れるまで少しかかりそうですが

水慣れをした後は早速コース別で練習をしています。

2年前より少しでも記録が伸びるよう頑張ります!

給食室から

画像1
画像2
画像3
 7月1日(木)献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・さばのつけ焼き…さばにしょうが・しょう油・三温糖・料理酒で味つけして、スチームコンベクションオーブンで焼きました。皮も香ばしく焼けて美味しく頂けました。
 ・切干大根の三杯酢
 ・すまし汁

 
 7月2日(金)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉と野菜の煮つけ
 ・ひじき豆


 7月5日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉のからあげ
 ・ほうれん草のごま煮
 ・みそ汁


給食室から

画像1
画像2
画像3
 6月28日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・うずら卵とキャベツのいため煮
 ・ミーフンスープ…米の粉から作られる麺です。中国で生まれ、そこから台湾や東南アジアなどの米を作っている地域に広がったと言われます。


 6月29日(火)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・とうふの四川風
 ・ほうれん草ともやしのいためナムル


 6月30日(水)の献立

 ・バターうずまきパン
 ・牛乳
 ・アイルランド風ビーフシチュー…アイルランドの家庭料理をイメージして作りました。この夏に、日本でオリンピック・パラリンピックが行われ、世界の人たちが集まります。給食でも色々な国の料理があります。
 ・小松菜のソテー

【2年☆生活】ぐんぐんそだて おいしいやさい

画像1
画像2
画像3
 子どもたちが育てている夏野菜が,ぐんぐんと生長しています!
おいしそうな実ができて,収穫することもできました。これも,子どもたちが一生懸命にお水やりを続けているからだと思います。

 また,一人ずつ植木鉢で育てているミニトマトも,小さなかわいい実をつけています。よく見てみると,実の先に枯れた花がついていることに気付いた子もいました。
こちらも,赤くなって収穫できる日が楽しみです♪

【2年☆学活】七夕まつり

画像1
画像2
画像3
 今年度,2年生のお隣の教室は「くすのき学級」さんです。くすのき学級では,季節の飾りを作って校内を素敵に飾ってくれています。今日は,くすのきのお友だちに七夕飾りの作り方を教わって,一緒に作りました。

 それぞれに飾りの担当があり,2年生はグループに分かれて教えてもらいました。みんなで楽しく作ることができました。短冊にお願い事を書いて,笹に飾りつけもしました。

 みんなの願いが叶うといいなと願っています。

【5年】  理科  メダカのたんじょう

メダカの卵がどのように子メダカになるのか,

一人一つの「MY卵」を観察しました。


今日も元気かな?大きくなってるかな?と

毎回まるで自分の子どものように 大切に大切に観察していました。
画像1
画像2

4年 体育科「水泳学習」

 今日は,2年ぶりの水泳学習が行われました。久しぶりの水泳学習ということもあり,子どもたちは,いきいきと活動していました。
 今回は,水慣れをした後,けのびやふし浮き,バタ足やクロールに挑戦しました。コツを思い出して,上手に泳ぐことができる子もいました。
 これからも水泳学習は続きますので,少しずついろいろな泳ぎ方に慣れ親しんでいきたいです。
画像1
画像2
画像3

道徳「ふろしき」

画像1
 日本の伝統文化「ふろしき」について学習しました。

 箱,水筒,ボールをふろしきに包んで,
 「持ちやすくなった!」と驚いていました。

 他にも色々な包み方があります。

 また調べたり,チャレンジしたりしてみてくださいね。

1年生 ぽぷらさん読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
今日は読み聞かせサークルぽぷらさんに,楽しい読み聞かせをしていただきました。

絵本を2冊読んでもらい,次の展開はどうなるんだろう?と,みんなわくわくしていました。

その後は,手遊びをして楽しく体を動かします。

最後には,パネルシアターで「3びきのくま」を見せていただきました。
音楽に合わせて楽しく手拍子をしながら,お話の世界に入りこむ1年生。

公演が終わった後の休み時間も,嬉しそうに歌を口ずさんでいました。

ぽぷらの皆様,素敵な時間をありがとうございました!

【5年】 音楽の授業

 久しぶりのリコーダー 子ども達は大喜びです。

 美しい音色が聞こえてきました!
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp