![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:107 総数:721540 |
2日(金)、3限目の1組の授業風景
1組は、英語の授業で、GIGA端末を使用して、「“My Favorite(私の好きなもの)”と題するプレゼンテーション」を行うための資料作りをしました。
![]() ![]() 論語に学ぶ(その13)![]() ![]() 1 どんな人に伝えたいか。 2 その名言(書下し文)とは。 3 現代語訳 4 自分自身の解釈と、この名言をどういう思いで伝えたいか。 をまとめ、毎週水曜日と金曜日に掲示しています。 ○3年4組 Iさん 1 一歩を踏み出せない人へ 2 “義を見てせざるは 勇無きなり” 3 現代語訳 「人として何が正しい行動か理解してながら実行しないのは、勇気がないからだ。」 4 自分は「頭の中でこれをしないといけないと思っていても行動に移せない人は自分の気持ちに勝てず、勇気がない。」を解釈した。例えば身の周りでいじめが行われていたとしよう。いじめている人が体格が大きくて怖かったとしても、いじめそのものは良い行動ではないし、それを止める方が良い行動だろう。でも、口から言葉が出ない。いじめが悪いと分かっていても止められない。そのような人たちに伝えたいと思う。言葉が出ないのは相手が自分より年上だからでも相手に何か言われるのが怖いからでもなく、自分に勇気がないからだということを思い出してほしい。でもネガティブになる必要はない。少し勇気を出せば…と考えることもできるのではないだろうか。正しいことができないのを相手のせいにしてはいけない。自分が少し勇気を出すことで変えられることもあるということをこの言葉から思い出してほしい。 2日(金)、2限目の3年生の授業風景(その3)
3年4組は、音楽の授業で、合唱コンクールに向けて「片岡輝作詞、大熊崇子作曲、混声三部合唱曲“予感”」のパート練習をしました。(写真上から“ソプラノ”“アルト”“テノール”です。)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2日(金)、2限目の3年生の授業風景(その2)
3年3組は、理科の授業で、「生物の子孫の残し方」というテーマで、無性生殖を中心に学び、有性生殖は雌雄があるため遺伝子組み換えができバリエーションに富むのに対し、無性生殖はクローンであり、利点も欠点もそのまま引き継がれるということが分かりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2日(金)、2限目の3年生の授業風景(その1)
3年2組は、美術の授業で、「“コラージュ”という技法を使った自画像創り」に取り組みました。ご覧のとおり、いろいろな素材を加工し、組み合わせて作ります。楽しそうですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2日(金)、2限目の2年生の授業風景
2年2組は、国語の授業で、「魅力的な提案をしよう」というテーマで、“良いプレゼン”とは、どのようなものかを考えてみました。
2年3組は、英語の授業で「AIに関する英文」の音読練習や「〜するために(〜to)」を使った会話練習をしました。 2年4組は、国語の授業で、「魅力的な提案をしよう」というテーマで、資料を効果的に提示して行うプレゼンテーションについて学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2日(金)、2限目の1年生の授業風景
1年2組は、数学の授業で、「方程式の解き方を整理し、順序を説明できる」というテーマで、“解が0の場合”と“解がない場合”について学びました。
1年3組は、社会の授業で、各班ごとにアフリカ州に関する“自然”“産業”“歴史”“文化”などについてGIGA端末を使ってプレゼンテーション資料を作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の取り組み![]() ![]() ![]() ![]() お互いの事を知り,お互いの違いの感じても違いを認め合えるステキな人間関係を作ってください!! 1年生の様子![]() ![]() ![]() ![]() 2組 英語 3組 国語の様子です。 頑張っています!! 今年度初の華道のお稽古
昨年度に引き続き、文化部家庭科コース(華道)の今年度の初回活動が6月30日に行われたので、その様子を紹介します。
現在、活動している生徒は、文化部所属の3年生2人、2年生1人で、当校の顧問のほか、講師として、以前からお世話になっています校区にお住いの冨尾先生にお願いしています。年に9回程度の稽古を予定しており、希望すれば修了時に“池坊の免状”を受けることもできることから、みんなやる気満々です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|