![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:78 総数:724408 |
めんせつ検定パート2![]() ![]() ![]() ![]() 写真は,めんせつ検定後のほっとした一場面です。 明日は,2組と4組のめんせつ検定です。がんばりましょう! めんせつ検定![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 論語に学ぶ(その12)![]() ![]() 1 どんな人に伝えたいか。 2 その名言(書下し文)とは。 3 現代語訳 4 自分自身の解釈と、この名言をどういう思いで伝えたいか。 をまとめ、毎週水曜日と金曜日に掲示しています。 ○3年3組 Iさん 1 自分のやるべきことに悩んでいる人へ 2 “譬(たと)えば山を為(つく)るが如し。未だ一簀(いっき)を成さざるも、止むは吾が止むなり、譬えば地を平らかにするが如し、一簀を覆すといえども進むは吾が往くなり。” 3 現代語訳 「人の学問修養は、例えば山を築くようなものだ。もう一もっこで出来上がるというのにやめてしまうとする。これは誰のせいでもなく、外ならぬ自分がやめるのであって、それでは山は絶対にできない。また例えば、地ならしをする場合に、一もっこをあけただけでも地上が埋まっていくのは、自分が進んでやったからなのである。」 4 「たとえゆっくりでもいいから、前進して進んでいくことが人生や、私たち受験生において意識していかなければならない。たとえ小さなことでも、挑戦していったり、勉強でも分からないところがあったら、終わりではなくて、どんなにゆっくりでも少しでも分かろうとすれば、止まりさえしなければきっと成功する。コツコツ苦手なことでも、たとえ何かができなかったとしても成功しようと続けていれば、わずかでも前進できる。どんなことがあっても、止まってしまえばその先に進むことはできない。ただ何かをつみかさねることをしていけば、必ず私たちの力になって未来の糧になるでしょう。」 1日(木)、1限目の3年生の授業風景
3年2組は、数学の授業で、二次方程式を利用して「整数問題」を解いてみました。
3年3組は、数学の授業で、二次方程式について「解の公式」を使って解いてみました。 3年4組は、英語の授業で、「絶滅危惧種の動物に関する英文」の音読練習と「いろいろなトピック」に関してスピーキングの練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1日(木)、1限目の1年生の授業風景
1年2組は、社会の授業で、各班ごとにアフリカ州に関する“自然”“産業”“歴史”“文化”についてGIGA端末を使ってプレゼンテーションを行うに当たっての準備をしました。
1年3組の理科の授業は、「物質とは何かを知り、その調べ方を考える」というテーマで、前回の授業で8種類の白い粉をさまざまな方法で調べたことを整理した上で、またさらに新たに調べる方法を考えてみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|