京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up58
昨日:90
総数:721697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

めんせつ検定パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
めんせつ検定パート2
写真は,めんせつ検定後のほっとした一場面です。
明日は,2組と4組のめんせつ検定です。がんばりましょう!

めんせつ検定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日と明日の5限は3年生の「めんせつ検定」です。今日は,3年3組が面接にチャレンジしています。4人1組の集団面接で,校長先生が面接官をして下さっています。学校生活のことや自分の進路・将来のことを中心に質問されますが,アドリブの質問もあります。3年目とはいえ,みなさん緊張の面持ちでした。自分の考えや意見をしっかりと根拠を持って発言できることは大切なことです。ひとりの「社会人」として,検定に臨んでいる姿はとても頼もしいですね。写真は,検定前の練習の様子と検定教室前で待っている様子です。

論語に学ぶ(その12)

画像1 画像1
3年生の国語の単元「論語」について、各自で選んだ名言を
1 どんな人に伝えたいか。
2 その名言(書下し文)とは。
3 現代語訳
4 自分自身の解釈と、この名言をどういう思いで伝えたいか。
をまとめ、毎週水曜日と金曜日に掲示しています。

○3年3組 Iさん
1 自分のやるべきことに悩んでいる人へ
2 “譬(たと)えば山を為(つく)るが如し。未だ一簀(いっき)を成さざるも、止むは吾が止むなり、譬えば地を平らかにするが如し、一簀を覆すといえども進むは吾が往くなり。”
3 現代語訳 「人の学問修養は、例えば山を築くようなものだ。もう一もっこで出来上がるというのにやめてしまうとする。これは誰のせいでもなく、外ならぬ自分がやめるのであって、それでは山は絶対にできない。また例えば、地ならしをする場合に、一もっこをあけただけでも地上が埋まっていくのは、自分が進んでやったからなのである。」
4 「たとえゆっくりでもいいから、前進して進んでいくことが人生や、私たち受験生において意識していかなければならない。たとえ小さなことでも、挑戦していったり、勉強でも分からないところがあったら、終わりではなくて、どんなにゆっくりでも少しでも分かろうとすれば、止まりさえしなければきっと成功する。コツコツ苦手なことでも、たとえ何かができなかったとしても成功しようと続けていれば、わずかでも前進できる。どんなことがあっても、止まってしまえばその先に進むことはできない。ただ何かをつみかさねることをしていけば、必ず私たちの力になって未来の糧になるでしょう。」

1日(木)、1限目の3年生の授業風景

 3年2組は、数学の授業で、二次方程式を利用して「整数問題」を解いてみました。

 3年3組は、数学の授業で、二次方程式について「解の公式」を使って解いてみました。

 3年4組は、英語の授業で、「絶滅危惧種の動物に関する英文」の音読練習と「いろいろなトピック」に関してスピーキングの練習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日(木)、1限目の1年生の授業風景

 1年2組は、社会の授業で、各班ごとにアフリカ州に関する“自然”“産業”“歴史”“文化”についてGIGA端末を使ってプレゼンテーションを行うに当たっての準備をしました。

 1年3組の理科の授業は、「物質とは何かを知り、その調べ方を考える」というテーマで、前回の授業で8種類の白い粉をさまざまな方法で調べたことを整理した上で、またさらに新たに調べる方法を考えてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日午後の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
2組社会,3組英語の授業の様子です。

3組の英語では,The Beatlesの歌を聞き,授業の導入を行っていました。

今年の一年生は英語の授業を小学校時代から受けており,昨年度まで在籍していた中学生の1年生のころと比較するとかなりハイレベルな英語の授業を行っています。

この調子でがんばろう!!!

29日(火)、2限目の1年生の授業風景

 1年2組は、数学の授業で「等式の4つの性質」について学びました。

 1年3組は、家庭科の授業でテスト返しと振返りを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

29日(火)、2限目の3年生の授業風景

 3年2組は、技術の授業でテスト返しと振返りの後、次回の授業の導入としてGIGA端末を使ったプログラミングを学びました。

 3年3組は、理科の授業でテスト返しと振返りを行いました。

 3年4組は、国語の授業で、二つの意味にとれてしまう例文をについて、これまで学習した文法の知識を生かして推敲しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

29日(火)、2限目の2年生の授業風景

 2年2組は、数学の授業で「“グラフ作成ソフト”を使って、GIGA端末で一次関数のグラフ」を描いてみました。

 2年3組は、社会の授業で「地図や資料から東海地方の産業の特色の成り立ちを考える」というテーマで、この地方の効率の良い生産ができる仕組み等について考えてみました。

 2年4組は、美術の授業で「人物のクロッキー」の後、「形と色の挑戦」というテーマで、気持ち(喜怒哀楽)を形と色で表して描くことに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つながるでぇ!

画像1 画像1
本日は、生徒会の新しい取組の「つながるでぇ」です。
各委員会が1日のいろいろなタイミングで活動を行いますが、生徒会本部は朝の校門でペットボトルキャップの回収を行いました。
今朝は564個のキャップが集まりました。協力してくれた皆さん、ありがとうございました!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp