京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up138
昨日:98
総数:680058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

論語に学ぶ(その9)

画像1 画像1
3年生の国語の単元「論語」について、各自で選んだ名言を
1 どんな人に伝えたいか。
2 その名言(書下し文)とは。
3 現代語訳
4 自分自身の解釈と、この名言をどういう思いで伝えたいか。
をまとめ、毎週水曜日と金曜日に掲示しています。

○3年2組 Aさん
1 口だけで行動にうつせない人へ
2 “先ず行う。その言や しかるのちに これに従う。”
3 現代語訳 「まずは行動しなさい。言葉は後からついてくるのだから。」
4 「私は、“明日からやる”や“あと五分後に始めるから”など口で言ったものの、本当にやったことは数回しか、ありません。」というような、物事を後回しにして行動できない人は口だけの人です。口だけの人は他にも、「金曜日までには終わらせる」と目標を立てるが、金曜日になって「まだあと一日期限があるし、いいや」とすぐ諦めてしまう人や、「これは今やるときじゃなかった」や「○○○してたからできひんかってん。」などと言い訳をする人などです。この三つの口だけと言われるものを行動にうつすことによって、はじめて“やった”となると思います。だから口だけの人に「先に口ではなく先に行動」ということをして欲しいと思います。

学修協力委員長より挨拶

今回のあしあと検定では,一年生は静かに問題を解けていました。
二年生は、スムーズに検定の流れが進んでいました。
三年生は、廊下で静かに検定を待つことができました。
以上の3点が今回のあしあと検定のいいところです!
反対に,次回に向けては教師で各学年うるさかったので、班長などの声かけが必要です

みんなの手でもっといいあしあと検定を作りましょう!
画像1 画像1

ななおちゃんねる続きます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業よりも真剣に取り組んでいますね!

身近なリトルティーチャーに分からないところを教えてもらってくださいね!

ななおチャンネルの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
委員会の人達が学習動画を撮影し,流しています。

楽しく学ぶ!

いつも心にライオンハート!

今日は学習協力委員のみなさん本当にありがとう!!!

あしあと検定の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きます

あしあと検定の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだ続きます

あしあと検定の様子その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きます

あしあと検定の様子その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです

あしあと検定の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな楽しそうに取り組んでいます!

第1回 あしあと検定

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生になって初めてのあしあと検定が実施されました。3年目となり,ノートも3年生らしく充実したものがとても増えたように思います。日頃のみなさんの学習に対する姿勢も前向きに・自主的になってきていますね。今回は学習協力委員さんが作成した学習動画もあり,楽しく学習できたのではないでしょうか。みなさんの工夫がみられる取組でした。学習協力委員のみなさん,司会進行・運営や動画・学習プリントの作成などご苦労様でした!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp