![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:65 総数:721176 |
7日(月)、1組の授業風景
1組は、生活の授業で、GIGA端末を使って数学アプリによる計算練習をしました。
![]() ![]() 7日(月)、1限目の3年生の授業風景
3年2組と3組は、数学の授業で、「根号を含む式の和と差の計算方法」について学びました。
3年4組は、英語の授業で、「“A book about HAIKU”の音読」に続き、「カレーを例に日本文化と他の国の文化の違い」を英語で表現してみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7日(月)、1限目の2年生の授業風景
2年2組は、国語の授業で、「説明文“クマゼミ増加の原因を探る”」を通読し、その文章構成(序論、本論、結論)について考えました。
2年3組は、「銅の質量と化合する物質の質量との割合」について学び、実験映像を見て、銅と酸化銅の質量比について考えました。グラフにするとそれらが比例関係にあり、その質量比は4対5であることが分かりました。 2年4組は、体育の授業で、「バレーボール」の円陣パスの練習後、4チームに分かれ、ミニゲームをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7日(月)、1限目の1年生の授業風景
1年2組は、英語の授業で、「”How many [A] do you have?”とそれに対する“I have [A].”を使った会話練習」をしました。
1年3組は、社会の授業で、「ヨーロッパ文化の共通している点と多様な点」について学び、キリスト教文化が共通点として挙げられるが、最近は移民が進み、異文化が入ったことにより多様性が生まれてきているということが分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 地震,台風等に対する非常措置についてのお知らせ6限 生徒総会のあとに
各クラス、あまった時間にクラスごとにさまざまな活動をしていました。
あるクラスでは、レクリェーション係が企画をして、「インサイダーゲーム」という、言葉ゲームを行っていました。 こうした隙間時間に、さっと前に出て生徒だけで活動できるのは素晴らしいですね。 ![]() ![]() 6限 生徒総会2 学級目標・学級旗発表
6限は、各クラス学級目標と学級旗についてクラス代表4名が舞台で発表しました。
発表の様子を、各クラス、リモートで観ています。 それぞれ工夫を凝らした発表で多くの笑いを誘う発表もありました。 クラスや学年のカラーがよく表現できた発表でした。 発表者の4人も皆、堂々としていて素晴らしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5限 生徒総会1 各委員会による議案書討議
本日の5・6限は生徒総会でした。
この日のために、各クラスで討議し、また委員会では委員長を中心に準備をすすめてきました。 zoomを用いてのリモートの生徒総会でしたが、 生徒会本部役員の人たちの念入りな準備もあってとてもスムーズに進行しました。 ![]() ![]() クラス紹介 生徒総会の様子![]() ![]() ![]() ![]() クラスの様子を紹介したり,学級旗を紹介したり。 各委員長の先輩方からの発表があったり。 2組も3組も頑張りましたね。 論語に学ぶ(その5)![]() ![]() 1 どんな人に伝えたいか。 2 その名言(書下し文)とは。 3 現代語訳 4 自分自身の解釈と、この名言をどういう思いで伝えたいか。 をまとめ、毎週水曜日と金曜日に掲示しています。 ○3年3組 Oさん 1 人間関係で悩んでいる人へ 2 “益者三友、損者三友あり。直(ちょく)を友とし、諒(りょう)を友とし、多聞(たぶん)を友とするは益なり。便辟(べんぺき)を友とし、善柔(ぜんじゅう)を友とし、便侫(べんねい)を友とするは損なり。” 3 現代語訳 「いい友達には三種類、悪い友達にも三種類がある。正直な人、誠実な人、物知りな人を友達とすることはいいこと。見栄っ張りな人、ゴマをする人、口のうまい人と友達になると、いいことはない。」 4 つまり、友達は心のよりどころ、自分を高めてくれる大切な存在。やたらに口のうまくて調子のいい人とつき合うと、その場は楽しくても、けっきょく自分が損をすることになる。だからこそ、真心のある人とつき合うことが大事。 |
|