![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:107 総数:721504 |
地震,台風等に対する非常措置についてのお知らせ6限 生徒総会のあとに
各クラス、あまった時間にクラスごとにさまざまな活動をしていました。
あるクラスでは、レクリェーション係が企画をして、「インサイダーゲーム」という、言葉ゲームを行っていました。 こうした隙間時間に、さっと前に出て生徒だけで活動できるのは素晴らしいですね。 ![]() ![]() 6限 生徒総会2 学級目標・学級旗発表
6限は、各クラス学級目標と学級旗についてクラス代表4名が舞台で発表しました。
発表の様子を、各クラス、リモートで観ています。 それぞれ工夫を凝らした発表で多くの笑いを誘う発表もありました。 クラスや学年のカラーがよく表現できた発表でした。 発表者の4人も皆、堂々としていて素晴らしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5限 生徒総会1 各委員会による議案書討議
本日の5・6限は生徒総会でした。
この日のために、各クラスで討議し、また委員会では委員長を中心に準備をすすめてきました。 zoomを用いてのリモートの生徒総会でしたが、 生徒会本部役員の人たちの念入りな準備もあってとてもスムーズに進行しました。 ![]() ![]() クラス紹介 生徒総会の様子![]() ![]() ![]() ![]() クラスの様子を紹介したり,学級旗を紹介したり。 各委員長の先輩方からの発表があったり。 2組も3組も頑張りましたね。 論語に学ぶ(その5)![]() ![]() 1 どんな人に伝えたいか。 2 その名言(書下し文)とは。 3 現代語訳 4 自分自身の解釈と、この名言をどういう思いで伝えたいか。 をまとめ、毎週水曜日と金曜日に掲示しています。 ○3年3組 Oさん 1 人間関係で悩んでいる人へ 2 “益者三友、損者三友あり。直(ちょく)を友とし、諒(りょう)を友とし、多聞(たぶん)を友とするは益なり。便辟(べんぺき)を友とし、善柔(ぜんじゅう)を友とし、便侫(べんねい)を友とするは損なり。” 3 現代語訳 「いい友達には三種類、悪い友達にも三種類がある。正直な人、誠実な人、物知りな人を友達とすることはいいこと。見栄っ張りな人、ゴマをする人、口のうまい人と友達になると、いいことはない。」 4 つまり、友達は心のよりどころ、自分を高めてくれる大切な存在。やたらに口のうまくて調子のいい人とつき合うと、その場は楽しくても、けっきょく自分が損をすることになる。だからこそ、真心のある人とつき合うことが大事。 4日(金)、3限目の1組の授業風景
1組は、英語の授業で「The Beatlesの曲“Help”」の歌詞を音読して発音を確認した後、The Beatlesの演奏に合わせて歌ってみました。
![]() ![]() 1年社会科の様子![]() ![]() ![]() ![]() 根拠をしめし,順序立てて,簡潔に説明する! 難しいですが,どの人も2組に続きしっかりと準備をして取り組めていました。 結果や評価よりも,そこに至るまでの過程が大切です。 みなさんの頑張りを見ることが出来た素晴らしい週末になりました。 1年生3組にグッキーを送ります!!! 4日(金)、1限目の授業風景
3年2組は、数学の授業で、「根号を含む式の計算方法」について学びました。
3年3組は、社会の授業で、「大正デモクラシーによる日本政治の変化」について学び、それまでの藩閥政治から政党政治へと変わっていったことが分かりました。 3年4組は、社会の授業で、「第一次世界大戦後の世界の動きをみていこう」というテーマで、戦勝国が作った戦後の国際体制の問題点について考えてみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4日(金)、1限目の2年生の授業風景
2年2組は、理科の授業で、「化学変化の前後で質量が変化するか」について、実験映像を見て、質量が変化することはないこと(“質量保存の法則”)が分かりました。
2年3組は、国語の授業で、「情報と情報との関係をさまざまな表し方で理解する」というテーマで複雑な情報を図式化する練習をしました。 2年4組は、英語の授業で、「“If”を用いた本文の朗読」に続き、模擬の旅行プランの発表準備をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|