![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:137 総数:681642 |
2年生 5限KH「問題を皆で作成しよう」![]() ![]() ![]() ![]() 今までのノートや教科書を見直しながら,それぞれが各教科の問題を作成しています。 そのあと,各自が作成した問題を黒板に貼り出し,それを皆で一覧して自分がほしいと思う問題に付箋を貼ってコピーをしてもらい,問題を解きました。 自分で問題を作成すると,案外,授業で学んだことが身に付きます!! この土日のテスト勉強でも,このやり方で取り組んでみては? 本日、2限目の1年生の授業風景
1年2組は、数学の授業で、「分配法則」について学んだ後、テスト対策として「割合」について復習しました。
1年3組は、体育の授業で、「バレーボール」の基本であるパスの練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 本日、3限目の1組の授業風景
1組は、英語の授業で、聞き取った英単語を書いたり、発音練習しながら覚えました。
![]() ![]() 朝の様子(その2)
お早うございます〜♪
早めに登校した環境美化委員が、テニスコート横で各クラスごとに栽培している”ヒマワリ”に水やりをしてくれていました。お陰でヒマワリは日ごとに見る見る成長しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の様子(その1)
5月14日(金)の朝を迎えました。
お早うございます〜♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 学級旗作成 4日目
昨日で放課後の学級旗作成がラストでした。わずか1時間半×4日間。
協力し合い立派な旗ができあがってきています。 本日よりテスト1週間前に入るので,最後の仕上げは昼休みの時間に少しずつ行う予定です。 それぞれ各クラスの個性が出ています! 後片付けも協力して行っていました。 ![]() ![]() 2年生 学活「テスト前計画票」作成![]() ![]() ![]() ![]() 計画的に学習することは,逆に時間に余裕を持てることになります。 そして,自分がやるべきことを,まず全体像を見て考えることが大切です。 あたりまえのことですが,時間は自分で創り出すものです!! 2年生 国語「枕草子」冒頭部暗唱テスト
国語の時間にどのクラスも「枕草子」の暗唱テストを行っています。
ここ数日,休み時間も何人もが『はるはあけぼの・・・ようようしろくなりゆく・・・』とブツブツつぶやく日々が続きました。 多くの人が,春〜冬までを完璧に暗唱していました。 これからさまざまな情景を見たときに,「おぉ!むらさきだちたるくもがほそくたなびいている!」「秋の夕暮れ時に,からすがねどころへ飛んでいく様子・・・しみじみするなぁ」「たしかに雨が降る夏の夜ってすてきやなぁ・・・」と,千年以上前に生きた清少納言の感性とその言葉が,現在を生きる君たちの中にも息づいてちょっとした幸せを感じられるようになってほしいなと思います。 暗唱テストを待っている間は,硬筆を用いて「枕草子冒頭部」を行書で丁寧に書写をしtいます。 ![]() ![]() 1年生 5時間目の様子![]() ![]() ![]() ![]() 嘉楽中学校では年に2回,教育相談期間があります 教育相談は一人10分程度の時間,担任の先生と行います テスト終了後になりますが,楽しみにしておいてください!!! 本日、3限目の3年生の授業風景
3年2組と3組は、理科の授業で、「斜面の角度と力の大きさ(速さ)の関係」について、記録タイマーを使って学びました。
さて、速さについて勉強したところで、クイズです。 ある目的地までAさんは、車で時速50kmで行き、Bさんは目的地の中間地点まで時速40kmで行き、そこで加速して残りを時速60kmで行きました。 どちらが早く到達したでしょう。 これは、よく錯覚しやすいクイズ(問題)です。考えてみてください。 3年4組は、体育の授業で、「環境への適応能力」というテーマで、体には、環境に対してある程度まで適応能力があるが、それには限界があり、適応能力を超えた環境は、健康に重大な影響を及ぼす場合があるということを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|