![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:90 総数:721670 |
本年度の学習指導計画・評価計画を配布しました![]() ![]() ところで、学習指導計画・評価計画とは?? 学習指導計画はどの時期に各教科どんな学習をするかの計画が書いてあります。 評価計画はそれぞれの学習単元での評価規準(どのような姿がBであるか)が書いてあります。 4月にお配りした、「学習のしおり」とともに、今後の勉強のめやすにしていただけますようよろしくお願いします。 1年生はピンク色、2年生は黄色、3年生は緑色の表紙になっています。 2年生 道徳の時間「あの子のランドセル」![]() ![]() ![]() ![]() 小学校に入ってすぐに、友達にさそわれて面白半分で、前を歩くある一人の同級生を見ると石を持って追いかけたり、ランドセルに傷をつけたりした主人公。 いじめはいつ終わったのか覚えていないけど、主人公は5年生でそのいじめていた同級生と同じ班になり、同じ通学路となりよくしゃべるようになり仲良くなります。 傷ついたランドセルを見て、「あんなことしてごめん」と主人公は謝り、その同級生も「気にしてないよ」と答えます。 でも、主人公は、一年生になった妹が新しいランドセルを喜んで背負う姿や、傷ついたランドセルを背負って毎日登校する同級生をみるたびに苦しくなります。 皆の感想を以下に紹介します。 ●いじめというのは、「友達に誘われておもしろ半分で」などから始まると思う。他人をいじめることで自分は楽しくなったりするからだと思う。大人数だと「少人派になりたくない」「自分はいじめられたくない」という感情が追加されるので余計にいじめをすると思う。 ●一度やってしまったことは、もう巻き戻すことができないから現実を受けとめてそこで逃げずに反省して次につなげることが重要だと思いました。そして罪悪感など残るのは悪いことなどをしたからであって、相手の方が数倍も嫌な思いをしているからそこからは逃げたり、開きなおったり(悪いほうで)してはいけないと思いました。 ●いじめはやっている側の意識が大事だと私は思います。最初のいじりからいじめにエスカレートしていく間で「これはいじめなんだ」と理解し、やめることが大切なんだと思います。今回はやっている子が理解し、謝れる人だったので大事にはならなかったんだと思います。意識できなかったり、理解のない子だとエスカレートして、自殺や登校拒否につながります。そうならないためにもやってる側の理解が大切なんだと今回の話であらためて考えました。 ●おもしろ半分で人の嫌がる事をすると、自分も苦しい思いや、後悔、反省をするけど、された側は一番傷つくし、一生残るものだから、その友達に誘われたからするのではなくて、あとで後悔するのなら絶対にやらない。 ●いじめはダメだと思い、絶対なくさなければいけないものだけど、みんながそう思い、行動できているとは思わないです。自分も知らぬ間に傷つけていたり、ちょっとした一言や行動で相手を傷つけているんだと思いました。なので、友達と関わるときには、ちょっとした言動で相手が傷つかないように気をつけたいと思いました。 ●「おもしろ半分で」は無いと思うなー。小1でそんな事考えられるほど、脳はでかくない。ただやってみたかっただけ。てかそんな感じ。苦しいのは自分。それでいい。 ●おもしろ半分でいじめていた時は楽しかったけれど、時間がたって、仲良くなったときに、あの子は許してくれるかもしないけど、それも本当か分からないし、うらまれていたり、自分の罪悪感に押しつぶされるということが分かった。これを学んで、責任を持って生活することや、自分の中で正しいかどうか判断して生活していきたいし、おもしろ半分でやっていいいこととだめなことがあると分かった。 感謝の気持ちを持ちましょう![]() ![]() 校務支援員の先生は,みんなが下校した後に消毒作業をしてくれたり,配膳室の前に立ち,給食を運ぶのを手伝ってくれたり・・・・ 今日は1年生のフロアにこんな張り紙を貼ってくれていました。 雨の日は,気を付けないといけませんね。 みんな,次に見かけたときはぜひ,感謝の気持ちを伝えてください。 1年生 6時間目の様子![]() ![]() ![]() ![]() 国語の時間では,タブレットを用いて調べ学習をしていました。 初めてのテストに向けていよいよエンジン全開です。 心ひとつに取り組みましょう! 4時間目道徳の様子![]() ![]() ![]() ![]() 教科では学べない大切なことを気づく時間にしてほしいと思います。 道徳ならではの楽しさを感じ心豊かに成長しましょう。 本日、3限目の1組の授業風景
1組は、生活の授業で、GIGA端末の操作に慣れるために「単語探しのミニゲーム」をしました。
![]() ![]() 本日、2限目の3年生の授業風景
3年2組は、体育の授業で、「軟式テニス」の基本練習後、ミニゲームをしました。
3年3組は、社会の授業で、「近代日本の産業の発展と影響」について学び、産業発展のプラス面とマイナス面をそれぞれ考えてみました。 3年4組は、国語の授業で、「教科書に載っていない“論語”の名言」について、図書室で調べてみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日、2限目の2年生の授業風景
2年2組は、音楽の授業で、「J.S.バッハ作曲“フーガト短調”」を鑑賞し、その特徴である重なり合った旋律の響きの美しさを楽しみ、また、使われているパイプオルガンについて学びました。
2年3組は、社会の授業で、「日本の産業の特色を資料から読み取る」というテーマで、第一次産業である農業を例に、その分布の状況を読取り日本の農業地域や農業の工夫について考えてみました。 2年4組は、理科の授業で、「酸化銅の還元」について学びました。 酸化銅に活性炭を混ぜて加熱すると還元が起こり、ピカピカの銅になる現象を確認し、その変化を化学反応式で表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日、2限目の1年生の授業風景
1年2組は、国語の授業で、「情報を整理して書こう」というテーマで、自分で選んだ題材について観点ごとに情報を整理しました。
1年3組は、数学の授業で、テスト対策として「正の数と負の数の計算」について、復習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜学習会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|