最新更新日:2024/11/06 | |
本日:2
昨日:24 総数:213446 |
ゆかそうじ
5月17日(月)掃きそうじに慣れてきたので,掃き掃除を済ませ,床をぞうきんがけしました。1年生にとっては初めてのぞうきんがけです。6年生がしぼり方,ぞうきんの干し方,片づけ方などをていねいに教えてくれました。学校生活にも慣れてきました。どんどん,やれることを増やしていってほしいと思います。
5.6年 給食の様子5.6年 給食の様子 4限が終わって給食前準備中… ☆先生,今日は「プリちゅうやで〜!!」 ★え,本当に!?やったー!! 今日は,子どもから大人まで大人気!! プリプリ中華炒めでした!! 保護者の方々が小さい頃, 人気だった給食はなんですか? --------------------------------------------- いつもおいしい給食を作ってくださるのは, 鞍馬小学校の給食調理員,田中さんです。 みんな田中さんの作る給食が大好きです★ 今日もごちそうさまでした!! ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成 ☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる! ☆自ら動く。=行動 ☆自ら聞く。=姿勢 ☆自ら高める。=メリハリ ☆自ら信じる。=仲間 はなの みち
5月17日(月)国語で「はなのみち」の学習をしました。登場人物(りす・くま)になり役割演技をしました。場面のようすを元に「どんなことを話しているか」を考えました。役になりきり楽しんで学習できました。学習後,どんぐりや袋も自作する姿が見られました。明日は,自作したどんぐりや袋を使って学習します。
6年 総合6年 総合 子どもたちの集中している眼差しをご覧ください。 子どもたちが真剣に取り組むときの表情は, 眼差しが鋭いです!! ---------------------------------------------- 総合「鞍馬観光PR隊」では, ★鞍馬,貴船,二ノ瀬の歴史,文化,伝統について調査! ★調べた内容は「ロイロノート」を活用して整理!表現! ★今日は,4名の児童が分かれての学習活動がスタート! ★4枚の模造紙が合体したときに, 「ウルトラ・ファイヤー新聞〜鞍馬・貴船・二ノ瀬の旅〜」 が完成します!! お楽しみに!!! ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成 ☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる! ☆自ら動く。=行動 ☆自ら聞く。=姿勢 ☆自ら高める。=メリハリ ☆自ら信じる。=仲間 4年生 初めてのロイロノート復習のために,「ロイロノート・スクール」を使いました。 ロイロノート・スクールは,タブレット端末を使ってノートをとったり,テストに回答したりして,色々なことができます。 今回は,「京都府の地形」についてのクイズを4問,ロイロノートで行いました。 4年生たちは興味津々でロイロノートを使っていました。 また,学習でロイロノートを活用していこうと思います。 6年 国語×Teams★ICT活用6年 国語 ★今日は,Teamsを活用して,話合いをします。 ★まずは,やってみよう!! ★!? ★子どもたちは大人が思っている以上に,PCを活用することができました! -------------------------------------------------------------- 子どもたちの感想です。 ☆操作は難しかったけど,みんなでチームズ会議ができたことは良い経験になりました。次もやってみたいです。具体的な理由をもっと入れたいと思いました。 ☆みんな,自分の理由をしっかり言えていた。友だちの意見を聞いて,なるほどな〜と思うことが多かったです。えんぴつっていいな!! ☆もう少し,すらすらと自分の意見を言えるようになりたいと思いました。次はもっと,つなぎ言葉や文末表現を大切にして,意見文を組み立てておきたいです。 ☆僕は,シャーペンよりえんぴつ派だったけど,シャーペンに賛成の友だちの意見もおもしろかったです!!次はもっとスラスラ言えるようになりたいと思います!! ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成 ☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる! ☆自ら動く。=行動 ☆自ら聞く。=姿勢 ☆自ら高める。=メリハリ ☆自ら信じる。=仲間 6年 図工6年 図工 「わたしの大切な風景」を描きました。 担任 ★自分の大切な風景はどこですか? ★どんな思い出の場所なの? ★その場所や思い出にぴったりの色ってどんな色? ★友だちの,あの木の描き方いいね!まねしよう!! ★うまく描くことばっかり気にしなくていいよ!! ★大切なのは,最後まで思いを絵に込めること!! ★大切なのは,最後まで,細部まで描ききること!! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ☆「鞍馬の天狗」 ☆「二ノ瀬の鉄橋」 ☆「紅葉電車」 ☆「鞍馬寺」 それぞれ大切な場所について描くことができました!! ---------------------------------------------------- 教室に掲示していますが, ぜひ実際に見ていただきたいと思っています。 仕上がりまで,子どもたち粘り強く集中して描いていました。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成 ☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる! ☆自ら動く。=行動 ☆自ら聞く。=姿勢 ☆自ら高める。=メリハリ ☆自ら信じる。=仲間 避難訓練
5月14日(金)不審者侵入を想定した避難訓練を実施しました。避難した後,校長先生から「自分の命は自分で守る大切さ」などについてお話がありました。駐在所の方からは,静かに落ち着いて行動できていることをほめていただきました。訓練で身につけたことを常に意識してほしいと思います。
図書館の使い方・本の借り方(1年)
今日は,学校司書の先生から図書館の使い方,本の借り方などについて教えてもらいました。その後,初めて本を借りました。給食終了後など,さっそく読む姿が見られました。さまざまな本を手にとってほしいと思います。
5年 図工「消してかく」
図工の「消してかく」の学習で,画用紙をコンテで塗りつぶし,消しゴムで消したりその上から色を重ねたりして,自由な形から自分なりに発想して表現しました。
手が真っ黒になるまで指でこすり濃淡を表現したり,消す強さを変えながら線の太さを変えてみたりと,自分なりに工夫しながら表現していました。作品の完成が楽しみです! |
|