![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:56 総数:631005 |
4年のページ 6年生からのプレゼント![]() ![]() 掃除を終えて昼学習をしていると「6年生を送る会で祝ってくれたお礼に。」と,6年生が折り紙で作った千羽鶴をサプライズプレゼントしてくれました。6年生がくれた千羽鶴に向かって両手を合わせ,心の中で願い事をしている子ども達の姿がとても微笑ましかったです。 6年生のみんな,一生懸命作ってくれてありがとう!!! 3年 わくわく算数ひろば![]() ![]() ![]() 「わくわく算数ひろば」は今までの学びを生かして考える時間です。今回は,品物の値段が異なる問題場面で,100をこえるか,200をこえるかなど,何百の単位をもとにして,こえるかこえないかの範囲の見積もりで判断していきました。真剣に課題に取り組む姿に頼もしさを感じます。 3年 心のベンチ おしゃべりすごろく![]() ![]() 道徳の教科書の中に「心のベンチ」というページがあります。その中の「おしゃべりすごろく」をしました。すごろくというゲームの形式をとることで,子どもたちは,楽しい雰囲気の中で自分のことを話したり,他の人のことを理解したりできました。 3年生 動きがよくなってきました!![]() ![]() 体育のサッカーも4時間目。ゲームの進め方にも慣れ,動きもよくなってきています。どちらのチームのボールか分からなくなった時は,じゃんけんで決めています。このクラスで体育をするのもあと2時間。いいゲームをしてほしいと思います。 2年 タブレットを使おう![]() ![]() ![]() 今日は,「タブレットの使い方」の学習を行いました。 2年生ではまだアルファベットを習っていないので,6年生に使い方を教えてもらいながら取り組みました。子ども達は, 「ログインできるようになった。」 「すごく楽しい。もっとしたい!」 「6年生の教え方がわかりやすい。」 と,一生懸命に取り組んでいました。 4年のページ もしものときにそなえよう![]() ![]() 国語科「もしものときにそなえよう」では,自然災害の危険性や,もしもの時に向けた備えについて,タブレットを活用して調べています。様々な情報の中から必要なことを見つけ出し,大切だと感じたことを次々とメモしていました。 これからは,調べて分かったことをもとに,「自分の考え」と「それを支える理由や事例」とを関連付けながら文章の組み立てを考え,意見文を書いていきます。 今日の給食![]() 今年度の給食も残り1週間です。 今日の献立は, 「牛乳」「むぎごはん」「キャベツの吉野汁」「ほうれんそうのおかかに」「おからどんぶりの具」です。 こはんにぴったりの「おからそぼろどんぶりの具」。みんなおいしそうに食べていました。 すのこ下の掃除も最後です
3月12日(金)
仮設トイレが無くなったので,トイレ前のすのこも撤去することにしました。 いつも金曜日にすのこ下を掃除してくれていた4年生の子どもたち。 全面撤去した後,溜まっていた砂を5年生も交じって一緒に掃き出してくれました。 今までありがとう!! ![]() ![]() ![]() さようなら…仮設トイレ…
3月12日(金)
9月からずっと使っていた運動場の仮設トイレ。 新しいトイレの稼働とともに,本日,撤去されました。 掃除や消毒,少ない台数で大変でしたが,いざ無くなるとなると, なんとなく名残惜しくて,別れの時までしばし見守りました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作「シャボン玉とばそう」
3月12日(金)
今日の図画工作科では,久しぶりに絵の具を使いました。シャボン玉を,混色した絵の具で,丁寧に描き進めていきました。 「この色きれい!シャボン玉にピッタリ!」 「こんな色ができたよ!見て!」「何色を混ぜたの?」 など,次々ときれいなシャボン玉を描いていました。 教室がきれいなシャボン玉で一杯になりました。 ![]() ![]() |
|