最新更新日:2024/08/20 | |
本日:1
昨日:24 総数:317128 |
4年 総合的な学習の時間に
4年では,総合的な学習の時間に,体の不自由な人について考えています。手話や点字,身の回りの便利な道具など自分の調べたいテーマについて調べています。
4年 がんばった版画彫刻刀はむずかしかったので,細かい所は特に慎重に行いました。 時間をかけて彫った版画が見事完成しました。 みんなで鑑賞しました。 5年 算数 「円と正多角形(プログラミング)」1月29日の学校 6年生 家庭科
6年生がミシンを使って,ナップサックを作っています。針先から目を離さずに…袋の脇を直線で一気に縫い上げます。意外と簡単かな。
仕上がったナップサック,しっかり実用に耐えられる出来栄えです。 週末を前に
校舎三階,廊下の窓から北東方向を見た様子です。この週末は,西日本から北日本の沿岸部で強風,山沿いでは積雪があるとの予報です。京都でも,府や市の北部で強い風,そして雪が降る可能性もあるとのことです。
緊急事態宣言が発出されている中,「慣れ」を指摘する声もありますが,事態は依然として厳しい状況です。天候による気温の変化などで体調を崩されることがありませんように,十分にご留意ください。 1月29日の学校
図書室前の廊下に掲示されている「伝記」を照会するカードに描かれている世界の偉人です。委員会の子どもたちの力作ですが,誰を描いているかわかるでしょうか。
ヒント左上:リンゴ,創業者 ヒント右上:お坊さん,アニメ ヒント左下:シスター,ノーベル平和賞 ヒント右下:京都の会社,ノーベル化学賞 どうでしょうか。答えがわかると「絵」の良さもさらにわかると思います。 ジョイントプログラムを実施しました。
27日(水)・28日(木)の2日間で,5・6年生の児童を対象に,以下の目的のもとに「ジョイントプログラム」を実施しました。
・児童が小学校の学習内容を計画的に総復習し,その達成状況を定期的に確認することを通して,学習の改善および学力の向上を図ります。 ・義務教育期間9年間を通した学力の積み上げに視点を置き,中学校での学習確認プログラムとの連携を図ります。 3・4年生は,その準備段階としての「プレジョイントプログラム」を実施しました。これを機会に,自分の力を知り,今後の学習に生かしていってほしいと思います。 1月28日の学校
4年生が体育で「跳び箱」に取り組んでいました。それぞれ自分のめあてを決めて,自分が出来る技を磨きつつ,頑張れば出来そうな技に挑戦しています。
出来る技の数や跳び箱の段数だけが大切なのではなく,自分を「伸ばす」ために必要な「考える力」や「見通す力」,そして「チャレンジする気持ち」が大切です。 アートの世界 9
そしてこちらが2年生。ちょうど刷り上がったところです。
今にも動き出しそうな感じが素敵ですね。刷り終わった「版」の方は,真っ黒になって任務終了。小さな影法師がたくさん並んでいます。 アートの世界 8
そろそろ「版画」が出来上がりそう。傑作がずらっと並ぶのが待ち遠しいです。
こちらは,6年生。只今乾燥中です。刷り上がったものはもちろんですが,版木を見るのも楽しいですね。 |
|