京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up8
昨日:29
総数:150061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

むぎ,むぎ,まめ,まめ。

画像1
わたし,うさぎ。

ずいぶん,あたたかいのだ。


むぎが,どんどん そだつのだ。

わたしの せより たかい むぎ。


まめが,どんどん そだつのだ。

わたしの せより のびた つる。

しろいのは,もんしろちょうじゃ ないのだ。

まめの はな なのだ。
画像2

めでたい,めでたい。

でた,でた。

めが,でた。

めでたい,めでたい。


でも,でも,

なんの,め?

なんのめが,でたの?

ひょっとして,ひょっとして,

○ゃ○○○???
画像1

こんなこと してみたかったのだ。ひさしぶり。

わたし,うさぎ。

はるやすみだね。

みんな,どうしてる?

ようちえんのさくらは,

けっこう,さいてるのだ。

わたし,いっぺん,

こんなことしてみたかったのだ。


まだまだ,つぼみも たくさんあるのだ。
画像1
画像2

春休みに入りました

3月26日(金)晴れ
昨日25日から,春休みに入りました。
園庭の桜が次々と花を咲かせています。

3月24日(水)は第3学期の終業式でした。
年少はな組の子どもたちは,保育室の拭き掃除や靴箱の砂をきれいにした後,椅子を並べて終業式の準備もしました。

この1年で大きくなったこと,感染症対策をしっかりしてみんなが元気に過ごせたことなどについてのお話の後,
園長先生から一人ずつ進級記念品をいただきました。
名前を呼ばれ,修了式の年長・ことり組と同じように,お辞儀をしたり大事そうに受け取ったりしていました。

その姿を見て,未就園児うさぎ組の子どもたちも,記念品をいただきました。

4月からは,ことり組さん,はな組さんとして,一緒に楽しく過ごしていきましょうね。

終業式後,はな組の子どもたちは,交代で楽しんできた楽器遊びを披露しました。
曲は年長組と一緒に演奏した「勇気100パーセント」です。
自分の楽器や指揮…,友達や先生と一緒に楽しむ姿がとっても素敵でした!

画像1
画像2
画像3

令和2年度後期学校評価実施報告書

画像1
令和2年度後期の学校評価実施報告書を「配布文書」に公開させていただいております。
今年度も,保護者の皆様,関係各位にお支え頂き,年度末を迎えることができました。
これまでに経験したことのない状況の中,幼稚園を開き,子どもたちと過ごすことができたこと・・・この当たり前のことに改めて感謝したいと思います。令和2年度後期学校評価実施報告

お花見散歩

3月23日(火)晴れ
年少・はな組は,幼稚園から歩いてすぐのところにある
京都御苑へお散歩。
明るい日射しが差して,桜の花も咲いて,
公園で遊んだり,敷物に座って休んだり・・・。

京極幼稚園からは歩いてすぐの場所なので
また,みんなでお散歩に来たいと思います。
画像1
画像2

ことりたち,とびたつ!!

3月19日(金)晴れ
今日は,年長・ことり組の子どもたちの
保育修了式。
ことりたちが,大空へ飛び立ちました。

ことりたち,おめでとうございます。
元気でね。

保護者の皆様,おめでとうございます。
これまでいろいろとありがとうございました。
お元気で。
画像1画像2画像3

いよいよ明日,令和2年度保育修了式。

会場の準備も整いました。
いよいよ明日,3月19日,
令和2年度京都市立京極幼稚園
保育修了式です。
心を込めて,
修了児・ことり組の子どもたちの門出を
お祝いしたいと思います。

画像1

お茶会体験〜はな組〜

3月12日(金)
午前の年長・ことり組の「お茶会体験」を
神妙に見ていた年少・はな組の子どもたち。
午後は,はな組の子どもたちがお茶会体験をしました。
ことり組さんがしていたように,
丁寧にお辞儀をしたり,
お菓子を食べたり,
点ててもらったお茶を飲んだりしました。

自分たちが年長組になったら,またお茶会を開きましょうね。
画像1画像2画像3

お茶会体験〜ことり組〜

3月12日(金)
遊戯室にござや毛氈を敷いて,
掛け軸や生け花を設えて,
お茶会体験をしました。
ことり組の子どもたちは,これが最後ということで,
茶筅を使って,自分で自分のお茶を点てました。

その上,お茶碗も,自分で作ったものでした。
自分で作ったお茶碗が,
自分で選んだ釉薬を塗って焼きあがってきたものでした。

甘いお菓子をいただいた後,
お茶をいただいたのですが,
これまであまり飲めなかったお友達が,
おいしかった,
全部飲めたと,
話していました。

その様子を,
年少・はな組の子どもたちも見守っていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp