京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/18
本日:count up26
昨日:80
総数:691448
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

朝の様子

本日,「ライオンソウル」です。
正門前では評議員があいさつ運動をしてくれています。今日は一日,チャイムが鳴りません。自分たちで時間を考えて,早め早めに行動しよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

3月10日(水)の朝を迎えました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

おはようございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生  あしあと検定

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生にとっては3回目のあしあと検定。
学習協力委員長がZoomで注意事項や検定範囲を発表し、そのあと、各クラスの学習協力委員がクラスで司会進行をして、スタートしました。
どのクラスもしっかりした司会進行でした。

本日は理科と英語のノートの検定でした。
ほとんどの人が1級をとっていました。

自分で工夫や自習をしたり、先生の言葉や、友達の発言をメモしたり、
よいノートがたくさんありました。

自分でノートをしっかりとれている人は、成績もあがってきていると思います。
今後も、自分なりのノートを作成していきましょう!

1年生  学活「学年集会に向けて」

画像1 画像1
来週の学年集会では、各クラスで1年間の振り返りを兼ねた各クラスの出し物をします。

今日はそれに向けての話し合いや準備を行いました。
皆の意見がまとまらなかったり、
案が出ても、だれがやるの?と皆が消極的になったり・・・・

それぞれ微妙な時間が流れていたようです。
それでも、評議員は一生懸命、皆の前でまとめてくれています。
しんどい思いをするのが評議員だけではクラスの出し物とは言えません。

また、先生が決めてよという意見もあったようですが、
先生が決めてしまうと「それでいいやん」と皆は考えたり、アイディアを出したり、話し合うことを止めてしまいます。
0から自分たちで試行錯誤しながら創り上げる力をつけて欲しいと思います。

今回はその力を付けていく第一歩。最初からすべてうまくいくわけはありません。
社会に出てからも、アイディアを出したり企画するときには周りを巻き込んだり、協力をしたりしていかなくてはなりません。

当日うまくいったほうがよいかもしれませんが、
うまくいかなかったとしても、こうやってクラスで0から作り出す過程を通して、
「集団で何かをするのに大切なこととは?」「リーダーとは?」について悩み考えながら、成長していきましょう。


放課後の部活動その2

体育館ではバスケットボール部の男女が真剣に練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後の部活動

体育館の外でも頑張って連練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

華道・今年度最後のお稽古

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は,文化部の女子チームで行っている華道のお稽古最終日でした。華道の先生の粋な計らいで,今日はフラワーアレンジメントをしました。可愛らしくラッピングすると,そのまま持って帰れます。

今日の花材は,かすみ草・ガーベラ・フトイ・ドラセナ・スターチスの5種類でした。春らしい色合いの花たちなので,素敵な仕上がりになりそうです。二人ともかなり手慣れたもので,ラッピングまであっという間に仕上げました。

また,今日は1年以上お稽古をした人たちに,お免状も頂きました。中学校から始めた人は「初伝」,小学校から続けてきた人は「初伝」と「中伝」のお免状を受けました。なかなか立派なものでしたよ。

本日、3限目の2年生の授業風景です。

2年2組は、技術の授業で「情報のデジタル化」について学びました。ところで、コンピュータには、二進法、八進法、十六進法などが使われるわけですが、私たち日常生活においては、十進法、十二進法、二十四進法、六十進法などを使っていますよね。この中で、よく目にする間違いが時間を“午前”と“午後”で表示する場合です。この場合、十二進法を使うわけですが、午前11時から1時間後は、桁が1つ繰り上がって“午後”となり、したがって「午後0時」という表示になります。ところが、よく「午前12時」とか「午後12時」とかの間違った表示を見かけます。実際、当校の通学路で「午後15時」というひどい間違いの表示も目にします。「N進法」を使う場合、使用する記号は「“0”から“N−1”までの記号」です。ですから、十二進法で“12”という記号は使えません。二進法や十進法を例にとれば容易に分かることですよね。
2年3組は、英語の授業で「“cooking with the sun”のまとめ」をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日、3限目の1年生の授業風景です。

1年2組は、数学の授業で「多項式の加法・減法」について学びました。
1年3組は、体育の授業で「バレーボールのミニゲーム」をしました。
1年4組は、家庭科の授業で「6つの食品群と1日に必要な食品の概量」について学びました。偏ることなく、いろいろな食品を食べることが大切ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp