![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:82 総数:720384 |
本日、3限目の2年生の授業風景です。
2年2組は、音楽の授業で「テスト返しと解説」に続き、合唱曲「いのちの歌」の歌唱練習をしました。テストについては、歌舞伎”勧進帳”に関する問題の正解率が低かったようで、特に丁寧に解説がなされました。
2年3組は、美術の授業で「テスト返しと解説」に続き、スクラッチタイルを完成させました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 本日、3限目の3年生の授業風景です。
3年2組は、数学の最後の授業としてみんなで数学にちなんだ川柳を考えてみました。そのいくつかを紹介します。
“割引の 計算だけは はやい母” “ピタゴラス 三平方とか 見つけんな” “おい点P お前は動くな じっとしろ” “原点の 位置を間違え 減点に” みんな、なかなかセンスありますね。 3年3組は、保健体育の最後の授業としてこれまでの学習を振返りました。 3年4組の理科は、最後の授業でこれまでの学習の振返りと「いのちの学習」でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 KH「送る会」に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 今回は2年生と一緒になって、なにやら準備をしています。 3年生にとっても、そして送る側の1・2年生にとっても あたたかな「送る会」にしていきましょう。 1年生 ライオンリーフ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひとりひとりが互いの素敵なところを描いたリーフを集め、各クラス素敵な1本の木にしてくれました。 1年間共に過ごしたメンバーだからこそ気付けた互いの素敵なところ。 「スリッパをそろえてくれている」 「授業中勉強を教えてくれた」 「いつもクラスを盛り上げてくれる」 「笑顔がすてき」 ・・・などなど、自分へのリーフを見て心がほんわかした人も多いのではないでしょうか。 このクラスで過ごすのもあと約2週間。いい時間にしていきましょうね。 1年生しめじ祭り その2
本物をモチーフに観察しながら紙粘土で模刻したシメジの作品です。「この中には、本物のシメジが混ざっていますが、どれだかわかりますか?」との質問に、皆さんは、「どれも本物そっくりだけど、どれだろう?」と騙されるかもしれませんよね。実は、本物は混じっていません。すべて模刻したシメジの作品です。素晴らしいですよね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 しめじ祭り その1![]() ![]() ![]() ![]() 美術の時間に取り組んだ「しめじ」の摸刻と『自由なきのこ』の作品が、 廊下に並んでいます。 本物と見紛うぐらいよくできています!! 本日、3限目の1年生の授業風景です。
1年2組は、国語の授業でヘッセ作「少年の日の思い出」の登場人物の立場に立って考えてみました。
1年3組は、社会の授業で「室町幕府がどのように成立したか。」について学びました。 1年4組は、英語の授業で「”Can you・Can I”を使ったオリジナル会話の表現づくり」と「過去形」について学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日、4限目の1組の授業風景です。
1組は、美術の授業で「伝承折り鶴作成」の続きをしました。1年生女子は、今回、より小さな折り鶴に挑戦です。3年生男子は、連鶴(2羽と4羽)を完成させ、今まで作ったものと一緒に糸で繋げてみました。3年生女子は、折り鶴の嘴の部分に工夫を凝らしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 最後の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぐっとくるものがありました。 3年間の感謝の気持ちを込めて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高校から県外に行く人のお弁当はなんと4段弁当の豪華バージョンでした。 みなさん,お弁当と給食を作ってくれた方々に感謝の気持ちを忘れないでくださいね。 |
|