京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/14
本日:count up66
昨日:82
総数:720384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

3年 ラスト道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は,中学校生活最後の道徳の授業でした。
3年2組では,泣いた赤鬼というテーマで授業を行いました。
以下,感想文です。
○心の優しい鬼と知った人間が鬼にいつでも帰ってこれる場所を作っていることで人間と鬼は本当の友達になれたと思う。
○いつでも帰っておいては優しい言葉だと思う。赤鬼がまた帰ってきやすいように優しい言葉を使ったんだなと思った。
3年3組のでは,「マイベストソング」というタイトルで,自分が元気のないときに勇気の出る歌や,励ましてくれる歌を紹介するという授業でした。
そんな授業の感想文は,私は楽しい時,嫌なとき,音楽に頼っています。音楽は人の心を救うと思います。ボカロとかあんまり分からないから,この授業で聞いてみてよかったです。励まされたいときにはロックバンドが一番です。邦楽ロックの良さをもっと多くの人に知ってほしいと思いました。
3年4組では,「答辞」というテーマで授業を行いました。10年前の3月11日,東日本大震災を経験した当時の中学3年生が書いた答辞について聞き,どう感じたのでしょうか。
4組には前生徒会長が在籍しており,きっとこの答辞と同じような感動を与えてくれると信じています。
○やりたい事をこなし,やりたい事をして自由にのびのび暮らすことはだれもが一度は思ったことがある夢のある生活だ。しかし,そんな生活はごく一部の人しかできないし,普通の生活すらできない人たちもいる。
どんな人たちでも今の自分の生活があたりまえの基準になっている。でも,今回の授業で大切な人・物・場所だけでなくそのあたりまえさえも奪われてしまった人たちがいることを知った。でも,そんな現実を受け止めて顔をあげて前を向いて歩みを続けている人たちがいることも知った。自分たちのあたりまえがいつ奪われるかわかない中,生活をしている僕たちは強い心を持って生きていくことが大切だと思った。

3年間の道徳も本日で終わりです。3年間たくさんのことを学びましたね。
さぁ,卒業式までもう少しです。
みんなの素敵な笑顔を明日も楽しみにしています。

2年道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は家族について考える内容でした。

日ごろいろいろとお世話になっているの感謝の気持ちを、
言葉にして伝えられるといいですね!!

本日、3限目の1年生の授業風景です。

1年2組は、数学の授業で定期テストの内容を一部変えて再テストを受けました。特にみんなが苦手としていた図形を切り取った場合の表面積や体積の計算が重点でした。
1年3組は、体育の授業で4つのグループに分かれ、ダンスに取り組みました。
1年4組は、理科の授業で「地層」について学びました。地層と言えば、国歌「君が代」の一節“さざれ石の巖となりて”について、こんな話があります。“さざれ石”というのは、細かい石のことで、それが固まった岩石を礫岩といい、つまりさざれ石が堆積を続けて何千万年という長い間に、圧力で固まり巖になるということです。このことから君が代のこの一節は科学的にみて現代の地質学の理論にかなっているというのが地質学者の見解らしいです。「君が代」ができたのは地質学発達以前のことなのに不思議なことですよね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、3限目の3年生の授業風景です。(その1)

3年2組は、技術家庭科の授業で「コンピュータの操作方法の習得」も兼ねて、今までの授業で感じたことをワープロソフトで作成し、メールで担当教師に送信しました。
3年4組は、社会の授業で入試対策として、「歴史の年号等」について復習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日、3限目の3年生の授業風景です。(その2)

3年3組は、美術の授業で「堆朱工芸づくり」の仕上げをし、ようやく完成しました。思い出に残る宝物となることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生が美術の授業で制作した堆朱工芸品です。

写真上から2組、3組、4組のそれぞれの代表作品です。中学校生活最後の作品が無事に完成して良かったですね。どれも、見事な作品となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、6限目の1組の授業風景です。

1組は、理科の授業で「花を分解してその構造」について学びました。使用した花は、”カーネーション””フリージア””カスミソウ”です。この授業で、”花弁””ガク””雄しべ””雌しべ”などが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、3限目の2年生の授業風景です。

2年2組は、英語の授業で「“Cooking with the Sun”の内容読解」等をしました。
2年3組は、国語の授業で「詩人茨木のり子作“鍵”の内容読解」等をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月の飾り

画像1 画像1 画像2 画像2
3月になりました。文化部美術コースで,月々のおしごとのように取り組んでいる,校門横の掲示板をリニューアルしました。

3月,言わずと知れた卒業シーズンです。あと約2週間で巣立ち行かれる先輩たちに向けての感謝のメッセージであったり,大変だったこの1年間お世話になった方々や,お世話になったものたちに向けての感謝のメッセージです。

2月のうぐいすは,あっという間にどこかに飛び立っていきました(?)。3年生の先輩方も,飛び立ち巣立ち行かれます。名残惜しいものです…。あと2週間弱,残された時間を先輩方と共に,大切に過ごしていきたいです。

朝の様子

さあ!今日も一日,頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp