最新更新日:2024/06/16 | |
本日:6
昨日:76 総数:385240 |
2年生 学習の様子『校内研究授業(1)』(2月5日)
6校時は,2年生の校内研究授業でした。今年度最後の研究授業になります。
2年生は,国語を重点教科として学習してきました。この日の授業は「楽しかったよ,2年生」です。2年生の思い出の中で友達に伝えたいことを決め,対話を通してその時の様子をくわしく思い出すことをめあてに学習に取り組みました。 はじめに,いくつかに絞り込んだ心に残った行事の中から,どれを伝える行事にするかを決めました。 今日の給食(2月5日)
今日の献立は,
・とりごぼうごはん ・みそ汁 でした。 今日は,非常時のための物資でつくった献立です。アルファ化米や乾燥物資を使って,調理室の釜で「とりごぼうごはん」を炊きました。チキンささみ,たけのこ,にんじん,しいたけ,ごぼうの5つの食材を炊き込みましたが,全部気付くことができたかな? 4年生 学習の様子(2月5日)
合計2時間の学習でしたが,日本に伝わる伝統楽器や日本古謡のよさを感じることができたのではないでしょうか。
4年生 学習の様子(2月5日)
演奏の仕方を確かめた後は,グループごとに「さくら さくら」の演奏を始めました。
友だちとかわりばんこで少しずつ演奏していきます。演奏する子ども以外の子たちも,みんなで「七・七・八…」と,楽譜を読みました。 4年生 学習の様子(2月5日)
4年生は,音楽の学習で水曜日に引き続き『筝(そう)』に触れる体験をしました。
前回は,初めて触れる筝の演奏の仕方に戸惑うことも多かったので,はじめに,よい響きで演奏するためのコツを改めて教わりました。 学校の様子『ジャンププロジェクト』(2月5日)
ジャンプアップの取組,3日目です。今日は,たてわり11〜15グループのみんなが体育館でソフトバレーボールを楽しみました。
1年算数「おおいほうすくないほう」
1年生の算数では,新しい単元の学習に取り組みました。
問題を読み,「昨日の問題みたいにお金は使えなさそうだな」「今日は数図ブロックの方がいいかな」と言う1年生。その発言をもとに,自分なりのやり方で問題に取り組みました。 数図ブロックを使う子,操作した様子をノートにかく子,そこから式を見つける子…… みんなの発表のおかげで,式で処理するだけではなく,図と結び付けて式の意味を考えることができました。 これからの算数でも,たくさん手を動かし,具体物や図や式を結び付け,みんなでいろいろな問題を解決していきたいですね。 今日の給食(2月4日)
今日の献立は,
・豚肉とれんこんの煮つけ ・だいこん葉のいためもの ・すまし汁 です。 「豚肉とれんこんの煮つけ」は,れんこんの歯ごたえがよく,味付けもごはんによく合い,みんなおいしそうに食べていました。 学校の様子 ジャンプアッププロジェクト(2月4日)
今日も,昨日に引き続き「ジャンプアップ」の取組でソフトバレーボールをしました。
たてわりグループごとに輪をつくって,回数を数えながら楽しく活動できました。 1年算数「100までのかずのけいさん」2
「今日の問題は『あげた』って書いてあるからひき算だ!」と,早速昨日の問題との違いに気づいた1年生。そこで今日は27−4の計算のしかたを考えました。
自分なりのやり方で考えていると,「お金を使って図をかいたら困ったことがありました」という子が何人もいました。 「5,1,1から4がひけない」「ほんまや」「5を昨日みたいに分解すればいいんだ」「全部1で考えたらちゃんと引けるよ」と,みんなでアイディアを出し合って解決することができました。 「10のまとまりを置いておいて,1のくらいの計算を先にすればいいのは昨日と同じだ」という素晴らしい気づきもありました。みんなで考えて,協力し合って問題を解決することができるのが,全員で算数を学ぶ良さですね。 |
|