最新更新日:2024/08/20 | |
本日:1
昨日:24 総数:317128 |
2月26日の学校 教室ギャラリー作品展72月26日の学校 教室ギャラリー作品展62月26日の学校 教室ギャラリー作品展52月26日の学校 教室ギャラリー作品展42月26日の学校 教室ギャラリー作品展32月26日の学校 教室ギャラリー作品展22月26日の学校 教室ギャラリー作品展1
教室ギャラリー作品展を開催しました。7つの教室がギャラリーに変身。学級ごとに移動しながらの鑑賞学習です。お気に入りの作品は見つかったでしょうか。
3年生 〜そうじ時間の一コマ。気付き,考え,判断し,行動する力〜
毎日している学校内のそうじの様子です。
しかし,この写真はそのそうじ場所ではありません。ここは,学校中からゴミが集まる場所です。当然3年生もこの場所を使います。 その場所で,なんと「燃えるゴミ」と「プラゴミ」が逆に入っていたのです。そのことに気付いた3年生の子ども達が,しっかりと分別をして,美しく片づけてくれました。 誰かに言われたわけではなく,自分たちで気付き,自分たちで考え,行動したこの姿がとても誇らしいです。 これからも,気持ちよく過ごせる学校にしていくために,頼りにしています。 3年生のみんな,いつもありがとう! 5年 図画工作 「糸のこスイスイ」2年生 はこの形
算数科の学習の時間に,「はこの形」について調べました。
箱にはいくつの面があるのかを数えていくと,どんな大きさの箱でも6つあることがわかりました。 次は,面の形について調べました。 箱を白い紙に写し取ったり,面の角がどうなっているのかを三角定規を当てて調べたりしました。 「あ,全部直角になっているから,正方形か長方形や」 「紙に写したら,同じ大きさの面がいくつかある」 やってみると,いろいろなことが分かりましたね! |
|