京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/18
本日:count up7
昨日:127
総数:691349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

朝の様子

先週〜土日も暖かかったですが,今朝は冷え込んでいます。日中も気温は上がらないとか・・。体調管理をしっかりとしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

本日,ライオンソウルです!毎月10日をライオンソウルとしていますが,3年生が入試のため,全学年が揃う本日,実施します!正門前ではあいさつ運動をしてくれていました!またチャイムも鳴りませんので,自分たちで時間を意識して行動しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

2月8日(月)の朝を迎えました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

おはようございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 先週の木曜日学活 「学年レク」に向けて

掲載が遅くなりました。
先週木曜日の学活では、3月に行われる「学年レク」に向けて、保健体育委員を中心にクラスでチーム分けをしています。

当日だけでなく、このようなチーム分けの話し合いから、クラスひとりひとりの協力やまとまりが生まれます。それぞれのチームをどのように分けるか、どのクラスもいろいろ考えていました。

画像1 画像1

1年生 先週の道徳の時間「新しいプライド」

画像1 画像1
画像2 画像2
掲載が遅くなりました。
先週火曜日の道徳の時間の様子です。

「新幹線の中の掃除をしている女性が、自分の仕事にやりがいを感じながらも、「掃除の仕事をしている」ということを恥ずかしいと思い誰にも知られたくなかったのが、ある人の言葉をきっかけに、自分の仕事に誇りを持てるようになった。」という内容の教材です。

「はたらく」ことの意義について考えた時間となりました。
以下に感想を紹介します。
●今、思ったことを大人になったときに考えたいと思いました。人によって大切なことは違うけど、相手をおもいやることがやっぱり大切だと思いました。人のために正しいことを行うような人になりたいと思える学習だった。
●最近の人は、人にどう思われるかを重視しているけれど、そうではなくてやっぱり自分で感じて自分でその仕事はまわりから、あまりよい印象じゃなくても、偏見にとらわれずに自分が本当にやりたいのか、やりがいを感じられるのか、楽しいのか、など、人の役に立ち、自分も楽しいなと思える仕事に就きたいと思った。
●仕事を始めたときはやりがいを感じていなかったり、恥ずかしさを持っていたりしたのに、働いていくうちにその仕事にプライドや誇りをもてるようになるのは、自分の気持ちと、他人からの意見(?)や感謝の気持ちがあるからこそなのではないかと思いました。
●仕事は、ただただ必死に働いて、お金をもらえるものだと思っていたけど、仕事は自分にプライドを持って、人の役に立つことが大切だとあらためて思いました。
●もちろん、金も大切だし心の底では金が欲しい。金が必要だから働くのも、あながち間違えではないと思う。けれど、それは意味のある仕事とは言えない。人生の中で金も大切だけど、意味や心がないと働く意味はないと思う。
●どんな仕事でも誇りに思えるし、仕事をしていること自体がすごいということがわかった。また、自分がやろうと思った仕事を全力で楽しくやることで、周りからの考えが変わったりすると思った。
●僕は仕事は誇れないことなどないと思っていました。この授業を受けて、あたらめて実感しました。カッコイイから誇れるんだと今まで思っていました。だけど、そんなことはないと思います。今のことに誇りを持てるからカッコイイんじゃないかと。世の中には、いろいろな仕事があります。その仕事をしている人がいるから、僕たちは今生活できています。働いてくれている人たちに感謝を伝えたいと思いました。そんな誇れる仕事を持つ人たちはカッコイイと思います。
●どんな仕事だろーと、ニートよりかはよいし、どの仕事も人のためになるものばかりだから、誇りがあるかは個人でもやっていることは立派だという考えが新しく生まれたから、仕事をするときに思い出したいなと思いました。
●いざ、自分が掃除の仕事をするとなれば、隠してしまうかもと思いました。でもそのときに隠してしまうと、その仕事が「たのしい」と思うことすら恥ずかしくなってしまうと思います。それは嫌なので自分が楽しいと思える仕事では堂々としていたいです。
●働くということは将来誰もがやらないといけないことだから、どんなに汚く、地味な仕事だったとしても自分と向き合って誇りを持ち、その仕事を楽しまないといけない。自分も将来はしっかりと誇りをもってやっていきたいと思いました。
●自分のためだけでなく、何のために働いているのか、だれのためになっているのかをあらためて考えたいです。

3年生 学習会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午前9時から土曜学習会を行いました。

来週からいよいよ私学入試がスタートします。

一人一人の目標に向かって全力で取り組んでいます。

みんな頑張れ!!!

2年生人権学習

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の今日のKHは,同和問題に関する人権学習を実施しました。

1年生では,室町時代に形成された差別観について学びましたが,今回は大正時代の水平社の設立と水平社宣言に至るまでの経緯を学びました。差別と闘った人々の姿から,みんないろいろなことを考えたと思います。

水平社宣言の中の有名な一節,「人の世に熱あれ,人間に光あれ」という部分から「熱とは」「光とは」を考えました。「情熱」・「差別に負けない気持ち」・「希望」・「明るい未来」等,素敵な意見が出てきました。

今回の学習をかみしめて,3年生でステップアップしてください。

下校時の様子

また来週!元気に登校してくださいね!待ってま〜す!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校時の様子

今日も一日,ご苦労様でした!
気をつけて帰りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp