最新更新日:2024/09/24 | |
本日:38
昨日:99 総数:691662 |
本日、2限目の1年生の授業風景です。
1年2組は、英語の授業で「一日の生活」について次回行うプレゼンテーションの準備段階としてリスニング活動をしました。
1年3組は、数学の授業で「図形(面)を動かしてできる立体」について学びました。 1年4組は、体育の授業で「持久走(2000m)」をしました。写真は、2番目の走者が2周目にかかろうとしているところで、先頭走者はすでに通り過ぎて写っていません。 本日、2限目の1組の授業風景です。
1組は、社会の授業で「人類は進化の過程でどのような生活を送っていたのか」ということを動画を見ながら学びました。“人間は考える葦である”がゆえに、ここまでの進化を遂げたのでしょうね。
朝の様子
寒さに負けずに頑張りましょう!
朝の様子
一時間一時間の授業を大切に過ごしましょう!
朝の様子
体調管理をしっかりして,学校生活を送りましょう!
朝の様子
今日も一日,頑張りましょう!
朝の様子
今朝もずいぶん冷え込んでいます!
朝の様子
1月19日(火)の朝を迎えました!
朝の様子
おはようございます!
本日、3限目の1年生の授業風景です。
1年2組は、社会の授業で「平安京がつくられた理由を考え、社会の変化を探る」というテーマで「都を移す理由等」について学びました。
1年3組は、音楽の授業で「オーケストラに使用される楽器」について学びました。例年なら今の時期、1年生は「オーケストラ入門教室」として京都コンサートホールで京都市交響楽団の演奏を鑑賞します。そこで、予備知識としてこの授業をしていたのですが、今年はコロナ禍でできないのが残念です。写真は、ドボルザーク作曲の交響曲第9番「新世界より」の2楽章の有名な旋律をイングリッシュホルン(コールアングレ)が奏でる様子です。各楽器を聞き比べようと思えば、同じ旋律を各楽器が代わる代わる演奏するラベル作曲の「ボレロ」がお勧めです。 1年4組は、国語の授業で「よりよく話し合うためのスキルを知る」というテーマで、“質問を投げながら自分の説明を加えていく方法”として「イエス・バット法(確かに…でも)」や「イフ法(もし〜ならば〜ですか)」について学びました。 |
|