京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

3年生 ライオンハート3

画像1 画像1 画像2 画像2
本日午後,3年生の英語担当S先生が課題の点検をされていたところ,与えられた課題の量を自分でプラスしてこなしている人を発見されとても感心されていました。
となりでプリントを見たところ,さすが3年生!と学年の先生で感心しました。
さすがだなぁ〜と思い,数学の課題を点検していると。。。。。
これまた,自分で工夫し,プリントに自分のノートをはりつけて取り組んでいた人を発見。休校期間中も一生懸命取り組んでいることに感動しました。
3年3組Mさんと,2組のNさん。
ライオンハートですよ。
誰にも気づかれずにひっそりと,コツコツ頑張る。本当に素敵な3年生です!

嘉楽中校区の紫式部さん

画像1 画像1 画像2 画像2
5月12日(火):天気は晴れです。良い天気ですが,暑さを感じる日になりました。嘉楽中校区を歩いていると汗がでてきました。30度を越えそうな雰囲気です。さて,嘉楽中の校区内で学校から一番遠いところにあたります。堀川北大路のお話です。堀川の七不思議と呼ばれるお話をします。【堀川北大路の少し南に紫式部のお墓があります。紫式部さんは,雲林院(大徳寺の近く)辺りで育ち,晩年も過ごされたそうです。その関係でしょうかこの地にお墓があります。(栃木にもあるそうですが。)七不思議なのは,そのお墓の横に小野篁さんのお墓があるのです。ちなみに,小野篁さんは,生きられていた年代が百年は,違います。また,夜間に閻魔大王の補佐をしていたという方です。)】

Q.では,そんな時代も縁も違う方の横にお墓があるのでしょうか?                                         

A.正解は,紫式部が地獄に落ちたそうです。(「源氏物語」が嘘だらけだということで)そこで地獄の閻魔大王の補佐をしていた小野篁さんの墓の横だったら地獄行きが免除されるのではないか?と紫式部のファンの方が考えて小野篁さんの墓を引っ越ししてきたというお話です。その結果,地獄行きは免れたそうです。                                                      この話が,嘘か本当かどうかわかりません。しかし,嘉楽中校区は歴史財産が豊富ですね〜また,探してみます。            

1年生 課題に取り組もう!【5月12日分】 国語・社会・道徳・保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の家庭訪問では、今までに取り組んだ課題をほとんどの人がしっかり提出をしていました。
もしまだ提出できていない人は、5月14日(木)の9時〜の学習確認日に提出できるようにしてください。

さて、昨日新たな課題を配布しました。
今回は5月19日(火)までに取り組む課題です。
どの教科も1年生で学習する内容になています。
教科書やKBS京都の放送を見ながら取り組んでいきましょう。

また、基準の学習計画表も配布しています。
その計画に沿って進めていくと本日は、

■国語 1ページ+答え合わせ
■社会 1〜4ペーシ゛(教科書2〜13+120〜131ペーシ゛)
■道徳 1「ゴミ箱をもっと増やして」(教科書83〜85ページ) 
■保健体育 運動取組カードの記入

です。頑張って取り組みましょう!



心温まるできごと!!

みなさんこんにちは。
昨日の家庭訪問では休業中の課題を回収しました。学校に戻って,みなさんから預かった課題を教科ごとに分けていると,1通のお手紙が・・・。
「ん?なんだろう?」と思って読んでみると,そこには家庭訪問している先生方をねぎらう言葉がありました。

『先生方へ
 こんなときでも お仕事お疲れ様です! 
 大変だと思いますが,体調に気をつけて下さい。
 学校が再開するのを心から楽しみにしています。』

とても嬉しく,心温まる手紙で,一気に疲れが吹き飛びました!こんな状況であっても,自分以外の誰かのことを思いやれるって凄いことだと思います。みなさんの優しさに感謝の気持ちで一杯です。
アリガトウ★★★

2年生のみなさん,こんにちは!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生のみなさん,こんにちは!昨日は家庭訪問,ありがとうございました。暑い中でしたが,皆さんの元気な笑顔を見ることができてよかったです。
 さて,家庭訪問でもお伝えしましたが,5月14日(木)10:00から学習状況確認のため登校の機会[任意]を設定しました。2年生は1クラスの人数が30人を超えるため,「3蜜」回避策として,さらに1クラス教室を増やしました。学校でみなさんに会えることを楽しみにしています!

ライオンハート2

画像1 画像1 画像2 画像2
先日,ホームページで紹介した絵の作品をみなさん覚えていますか!?
本日の家庭訪問で3年生のN君の作品を担任の先生が写真を撮ってきてくれました。
繊細な鉛筆のタッチで描かれた「耳」と「足」の作品です。
今にも走り出しそうな「躍動感」あふれる足の作品ですね。
この足のモデルは自分の足だそうです。
耳の作品も立派です。
作品の出来栄えよりも,先日も紹介したとおり,作品に取り組んだ過程が素晴らしいですね。きっと頑張ったんだろうなぁ〜と想像できます。
次は何の作品を書いてくれるのでしょうか。この休業期間にどんどん作品を完成させてほしいです。
N君の取り組んだ過程にビッグライオンハートです!

3年生学年だより5月号

3年生学年だより5月号
 👆 クリックしてください。

3年生 ライオンハートです!

本日おこなった家庭訪問で,こんな質問がでました。
「先生,進路のことが不安です。私は,将来医療関係の仕事をしたいのでそういう所に特化した学校ってありますか?」
先行きの見えない学校生活の中で,不安な点はたくさんあると思います。
不安な気持ちを「素直」に伝えてくれたことに「嬉しく」感じ,それと同時に,進路の学活もきちんと行えていない中で,きっと,この休校期間中に保護者の方と自分の進路のことをきちんと相談していたのだと「感心」しました。
休校期間中でも前向きな姿勢で自分の進路と向き合っている・・・・まさにライオンハートです。
自分が決定し,行動したことが自分の幸せと同時に,周りの幸せにもつながる。これがライオンハートの定義です。
あなたの進路に関する取組む「姿勢」で先生は元気をもらえました!ありがとう!思わずホームページに上げてしまいました!

3年生のみなさん元気ですか!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生のみなさん元気ですか?
土日はどう過ごしましたか?
今日は最高気温が30度をこえる真夏日だそうで,本当に暑いですね。
さて,今日はみなさんの自宅に学習状況を確認する家庭訪問を行いました。
なお,17日までの課題も配布しています。
14日には学習状況確認日ということで,9:00からの登校を伝えたと思います。
元気なみなさんにあえて嬉しかったです!

*写真は家庭訪問を行った際に撮影した写真です

♪音楽科より「校歌を歌おう♪」

♪音楽科より「校歌を歌おう♪」
クリックしてください。👉 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/karaku-c/kouka.MP3
嘉楽中のみなさん、元気に過ごしていますか?音楽科より「嘉楽中学校の校歌」を届けたいと思います。
2,3年生のみんなは前回、いつ校歌を歌いましたか?
3月の学校休校に入る前の最後の授業で歌って以来、一度も歌っていない人がほとんどだと思います。全クラスの歌を録音しましたね。その中から1クラスの音源を選ばせていただきました。
2,3年のみんなは「自分のクラスかな?」と期待しながら聴いてみてください。そして、一緒に歌ってみましょう!
1年生のみんなは、今回の「音楽課題」に校歌の練習がありますね。課題プリントの中に楽譜が入っているのでゆっくり、そしてしっかり練習しましょう!(○注歌う時は人のいる方向を向かず、マスク着用で!)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp