京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up1
昨日:201
総数:678517
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

2年生のみなさん、元気ですか〜?

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生のみなさん、明日は学習状況確認日です!

名簿番号が 偶数の人 →  8:30〜 9:30
      奇数の人 → 10:00〜11:00  です。

どちらのグループも10分以上前に学校に着かないように時間を調節して登校してくださいね!

また、登校する前に必ず熱を測って健康観察表に書いて持って来てください。それでは明日、学校で会いましょう〜!

3年生学習状況確認日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は3年生学習状況確認日を行いました。
みんな真剣に学習に取り組んでいて大変感心しました!
次回は木曜日です!
元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています!!!

1年生 国語   「のはらうた」その4

1年生国語科自主課題の【季節の自然の生き物になりきって、詩を創作しよう】その4です。

なんと、「かたつむり」になりきって「のはらうた」を書いた人は30人!!
その中から、素敵な作品をまず3人紹介します。


かたつむりののんびりとした歩みをテーマにして書いた人が多かったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 課題に取り組もう!【5月25日】 理科・数学・保健体育

おはようございます。
今日は、少し汗ばむくらいの陽気です。

この土日の課題は進みましたか?

本日の課題は、

■理科  ワークシート1-3(補助教材2〜7ページ)
■数学  4〜7ペーシ゛(教科書33〜39ペーシ゛)
■保健体育 運動取組カード

です。
理科は、本日KBS京都で17:00より放送があるので課題の参考に観てみましょう。


画像1 画像1

学校評価年間計画

学校評価年間計画

学校評価年間計画を作成しましたのでご確認ください。

小中一貫構想図

小中一貫構想図

嘉楽中学校区小中連携構想図をご覧ください。

重要 6月1日からの授業再開のお知らせ

6月1日からの授業再開お知らせ
クリックしてください。👆
本日3年生・1組,明日1年生・2年生に授業再開に向けたお知らせを配布します。STEP1〜4を実施した後,15日〜通常通りの学校生活が始まります。
1日からの授業内容の詳細や6月の行事予定などは,29日の全学年の学習状況確認日に配布いたします。添付されたプリントを必ずご一読ください。

提出物 家庭におけるインターネット等の状況について

家庭におけるインターネット等の状況について
クリックしてください。👆
提出の締切を22日までに設定していましたが,28日までにご提出をお願いしたします。

6月1日(月)〜6月5日(金)の中学校給食について

6月1日(月)〜6月5日(金)の中学校給食について
クリックしてください。👆
学校再開の6月1日〜5日の給食キャンセルは保護者がする必要はなくなりました。
6月8日〜12日のキャンセルについては,本日掲載いたします。

1年生 「たくさんの課題をこんな方法でやってみたら」 朝学習より

「たくさんの課題をこんな方法でやってみたらうまくいった」「いいアイディアがあれば教えてください」という質問に、答えてくれた人のアイディアを紹介します。


よければ参考にしてください!!


●分かる問題を先に解いて、分からない問題を自分で調べたり、友達に聞いたりしたらすぐに終わった
●先生からもらった計画表どおりにやった
●全て1ページずつやると早く終わった気がした
●計画を立てて1日にやると決めた課題は必ず終わらす
●教科書を参考にしたやったらうまくいった
●1日で一教科を終わらせる(最低でも半分する)
●やる分を決めて何時間で終わったか、毎回計って
●分からないところは放っておかず、まずネットや教科書で調べる
●毎日4ペーシ゛ずつやった
●課題をやりたくなかったけど、「無」になったら3時間もできた
●自分の解きやすいところを先にして、難しい所をあとでよく考えて解いた
●午前と午後とに分けて、休憩をとる。
●わからなかったところ、空欄にしてしまったところを教科書で調べてスマホで補足の勉強をする
●苦手な教科からやっていく
●ひまな時間をうまくつかってやってみたり、時間を決めてやってみた
●ぼくの場合はすぐあきたりするので色々な教科を少しずつやっていけばうまくできました
●朝でその日の課題をして、夜に明日の課題を進める
●1日10ペーシ゛ずつやっていったらうまくいった
●やる時間を分けてするとやる気がおこる
●こまめに休憩をする
●遊ぶものがなにもない状態でやったらできた
●分からないところは調べて分かるまで何回かやった
●一気に全部やるのではなくて休憩をいれながら少しずつやれば無理せずできました。
●ひたすら課題に取り組むのではなくて、休憩時間を作って頭を休ませる
●予定通りで、その日のものと次の日の1個をやるとうまくいった
●長い時間同じことをやらずに他のことをやる 並行してやる
●1日ずつやることが書いてある紙の通りにするとバランスがとれてよかった
●めんどくさいと思えば、すぐやる



*写真は、5月19日の学習相談日の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp