<2次案内>令和2年度・3年度,京都市教育委員会【主体的・対話的で深い学びの実現に向けた実践研究事業】
【研究指定】 2020-12-07 08:58 up!
朝の様子
2学期も残すところ,あと2週間余りです。
1日1日を大切に過ごしましょう!
【学校の様子】 2020-12-07 08:41 up!
朝の様子
【学校の様子】 2020-12-07 08:40 up!
朝の様子
今朝もずいぶん冷え込んでいますが,みんな元気に登校しています!
【学校の様子】 2020-12-07 08:38 up!
朝の様子
【学校の様子】 2020-12-07 08:37 up!
朝の様子
【学校の様子】 2020-12-07 08:36 up!
人権問題学習
5,6限目は人権問題学習でした。今回の学習内容は「障がいのある人に関する人権問題学習」です。京都市障害者スポーツセンターから講師の方に来ていただき,まずは「障害とは何か?」というお話を聞きました。ケガや病気との違いから障害のあるなしにかかわらずスポーツを楽しむためにはどういう工夫ができるのかなど,とても分かりやすくお話をいただいました。また,後半は実際にパラスポーツ「ボッチャ」の体験をさせていただきました。「意外に難しい・・・。」という声もありましたが,とても盛り上がりました。今日の学習をきっかけに,障がいのある人と共に暮らすためにみんなができることを考えていければいいなと思います。写真は,前半のお話を聞いている様子です。そして,難しかったストレッチ・・・。目を閉じた相手に言葉だけでストレッチをさせるのですが,うまく伝わらないペアが・・・。具体的に伝えることの大切さを学びました。実際にボッチャにチャレンジしています。始めはボールを置きたい場所に投げるのに苦戦していましたが,だんだん微調整ができるようになりとても盛り上がっていました。事前学習として作成している壁新聞を一部展示しました。講師の方にも見ていただきとても褒めて下さいました。
【2年生の様子】 2020-12-04 15:38 up!
本日、3限目の3年生の授業風景です。
3年2組は、国語の授業で「和歌に描かれた心情」をショートストーリーにしてリライトしてみました。
3年3組は、社会の授業で「株式会社を立ち上げよう」というテーマで、グループごとに株式会社を考え、グループ代表がその会社についてプレゼンテーションを行いました。
3年4組は、数学の授業で「円周角の定理を利用した証明」に取り組みました。
【3年生の様子】 2020-12-04 15:35 up!
本日、3限目の2年生の授業風景です。
2年2組は、国語の授業で漢文の基礎知識を復習し「漢詩」について学びました。
2年3組は、体育の授業でこれまで基礎練習してきたソフトボールの試合をしました。
【2年生の様子】 2020-12-04 15:34 up!
本日、3限目の1組の授業風景です。
1組は、1年生は校外学習のため3年生の二人が、美術の授業で作成した「一版多色木版画」を刷り上げました。なかなか良いできだと思いませんか。
【1組の様子】 2020-12-04 15:34 up!