京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/18
本日:count up26
昨日:39
総数:691487
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

朝の様子

来週は三者懇談会があります!
2学期もあとわずかです!しっかり振り返りをしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

2学期もあと2週間です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

みんな元気に登校しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

12月9日(水)の朝を迎えました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

おはようございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ぷちあと検定

本日の終学活に、前期学習協力委員の主導で、【ぷちあと検定】を行いました。

学習協力委員会が作成した独自の「ノート検定基準」を元に、各班の班長がノートをチェックしています。

「あしあと検定」で先生にチェックして1級ノートを紹介してもらうことはあっても、互いのノートを細かく自分達でチェックし合って見ることはなかなかなかったと思います。

検定があるから・・・ではなく、自分の学習の役に立てるノート作りに、これからも意識して取り組んでいきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 道徳

今日の道徳では,様々な価値観やルールを自然と身に付けていることを知り,互いに認め合うことの大切さに気付きをもたせることをねらいとしています。
タイトルは「バーンガ」というタイトルです。
以下,感想文を掲載します。

○自分のところでは,そういうのは当たり前と思っているけれど,他の所ではそれは当たり前ではないというのを今日,体験して感じた。それプラス言葉でも伝わらないので伝える方法が分からないのも怖いと思った。

○ルールは同じものだと思っていたけど、班によってルールが違うのはおもしろいと思った。話をせずに伝えないといけないため,ルールの違いを説明するのがとても難しかった。初めて知ったトランプのゲームだったため,またみんなでやってみたいと思った。

○お互いに知っているルールを言わないとかみ合わなくなってゲームができないというのが分かりました。ルールや価値観は国や地域によって変わるものもわかりました。

○今日やって分かったことは,話をするというのはとても良いことで,その話ができない人たちよりも苦しいのだろうなと思った。
今,話をするのをやめてみると,思っていることが伝わらないと,なんとなくムシャクシャするので,これからは話をして伝えることを大切にしたい。

その3

バドミントン部は,ネット越しにシャトルを落とす練習でした。バドミントンではこの技術が重要です。世界で活躍する選手もこの技が上手いです。

バレーボール部は,強打レシーブの練習でした。強打なので腕を振ってはダメ!逆に手首にボールが当たる瞬間に腕(こぶし)を下げて勢いを抑えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

その2

バスケットボール部男子は,1月の新人戦の府大会に向けて練習しています。ボードを使いながらオフェンス・ディフェンスの指示を受けていました。このような振返りや次の目的練習のためには大切な集合です。頑張ってください。

女子は,休憩中(給水)でした。この休憩中に次の練習の目的など,コミュニケーションをとることが,チームが強くなるポイントです。頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後の部活動

陸上部が行っているのは,長座の状態や,うつ伏せの状態など,色々な姿勢からすぐに立ち上がって10mダッシュしている様子です。素早い人,御尻が重たくてすぐに立てない人,腹筋や背筋が大事です。みんな楽しそうでした。

ラブビー部は,ラインアウトからボールを展開する練習でした。新人戦に向けて念入りに部分練習をして,声を掛けもできていました。

テニス部は,サーブからのレシーブです。打点が低かった人も,だんだんと肘が上がってきて,日に日にサーブが入るようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp